金曜日の夕方、今日はカード仲間の友人と年2回の飲み&カード開封でした。
僕はかつて野球カードコレクターでした。
同い年の野茂が近鉄に入団した頃、ベースボールマガジン社がプロ野球カードを発売開始、野茂渡米後はメジャーリーグカードを中心にけっこうハマって購入してました。
昔と違い、今のメジャーリーグのカードはとにかく高い。
とても庶民が気軽に買えるものではなくなりました。
大谷しか知らないような若い金持ちYoutuberが1BOX65万円とかするような超高額商品の開封動画をYoutubeにアップする、みたいな歪んだものになってしまいました・・・
何千万だ何億だと話題になるポケモンカードといい、なんだか間違ってます・・・
愚痴ってもしかたないですね。
そんなこんなで今はもうコレクションは引退、手持ちも処分してこれといったものはあまり残っていません。
友人は年金生活になってから爆買いはしていませんが、かつて両国にあった有名スポーツカードショップで働いていたこともあるぐらいの人なので、コレクションは相当なものです。
彼から不要なカードを委託されて僕がヤフオクに出品、手間賃兼分け前を僕がいくらかいただく、ということを二十年以上続けています。
いただいた取り分から還元の意味も含め、僕が未開封のカードを購入してふたりで飲みながら開けるということをやっています。
ちなみに最近驚くほど高額で売れたのはテニスですが、ジョコビッチの2006年のジャージカードで15.2万円でした。3500円スタートで出品してた自分の相場読み違いの凄いこと(笑)
今回のカードはこれ。野球オンリーの6箱。
この6ボックスだけで8万円以上します・・・クソ高いっすね。
たかがカード、興味ない方には理解できませんよねぇ(笑)
まあ、それはどんな趣味でも一緒かwww
この2つはお土産用に友人持ち帰り。
こちら4ボックスを居酒屋で開封です。
前回は当時の相場で約8万円だった今永の25シリアル・サインカードが引けて当たりBOXでした。
前々回もロッテの木村優人投手の2シリアル・ルーキーサイン(5万円で売却)が出て当たり。
ふたり開封会のルールですが、
まずBOXやパックを半分に分けます。
その中からマイコレにしたいものが出ればマイコレに、それ以外の目ぼしいところはヤフオクに出品して次回以降の資金とする。
です。
まずは乾杯そして食事してからテーブルの上を少し端に寄せ、賭場、もとい開封スペースを作ります。
半分分けしたところで開封スタート。
・・・
大ハズレです![]()
8万オーバーで買ったもの(開封したのは6万円分)が、売ったらおそらく1.5万にいくかいかないかぐらいです。マイコレにしたいものもなかったし。
やっちまったなぁ~
まだ友人が持ち帰った2箱からいいのが出るかもしれませんが、ひどい結果でした。
わけわかんないと思いますが、主なカードをご紹介。
プロ野球のサインは2枚。
30シリアルの土井正博は推定5千円、90シリアルの石毛宏典は1千円かな?
その他、シリアル入りは以下。
50シリアルが4枚。高橋由伸は5千円ぐらいで売れそう。
75シリアルから300シリアルが計10枚。
続いてメジャーリーグ。
サイン1枚、ジャージカード2枚。
どれも1千円かな。
左上、5シリアルもありましたが、ちょっと期待薄な選手。
Matt Shawではそんなにつかないよなぁ。
その他、
インサートカード各種、
シリアル入りカード、大谷翔平、佐々木朗希ルーキーカード。
期待し過ぎたのでなんだか放心状態です。
でも、これがトレカというものです。
大当たりカードが引けることもあれば、カスしか引けないこともある。
次回は毎年恒例の夏、うなぎで暑気払い&カード開封です。(多分)
次は頑張るぞ!(空元気
)
長々とわけわからない話、お付き合いありがとうございました。










