やあやあ。

ブログのネタがお知らせ以外に思いつかないので
何回かに分けて音楽談義をすることにしたよ。

第一回目の今回はDTM初心者に向けたアレコレの導入編だよ。
まずDTMというのは「Desk Top Music」の略で
パソコンと電子機器を用いた音楽制作を指しているよ。

音楽作りたい!歌ってみたやりたい!ミックスしたい!
でもやり方がいまいち分からないとか本格的に学びたいとか
そういった人たちへの足掛かりになったらいいなと思っているよ。

一応言っておくと
なるべく気を付けるけれども僕個人の持論や考え方が出てくる可能性もあるので
まぁあくまでも参考程度に楽しんでもらえるとこれ幸い。

DTMに興味がない人でも
「ふーん、普段こんな感じで音楽作っているのね」
って思って読んでくれると嬉しいよ。

というわけで前置きが長くなってしまったけれども
先にも述べたように今回は導入編として
マストで必要なモノを紹介していくよ。

まずはこれ!
パソコン!!

パソコンで音楽やりたいのにパソコンがない!
それは流石にどんな才能を秘めていてもどうにもならないので
持っていない人は買いましょう。
予算内で出来るだけ高性能なものを買っておくと後々困らないぞ。

最近ではスマホやタブレット用の音楽制作ソフトなんかもあるけれど
本格的な音楽制作や録音・編集なんかは厳しいかもしれない。
このブログにおいては「パソコンでの音楽制作」に重点を置いて進めてゆきます。
WindowsかMacかの選択はぶっちゃけどっちでも良い。
もしも教えてくれる知り合いとかがいる人はその人と同じ方買っとけ!
ちなみに僕はWindows(理由は後述)

次!
DAW (Digital Audio Workstation)!!

これが音楽制作ソフトというやつの総称だ。
メーカーによって操作方法や画面の表示などに特色がある。
大体高い。無料で使えるのも一応ある。

ドラ〇も~ん、種類が沢山あってどれがいいのかわからないよぉ~
という声も聞こえてきそうではあるが
いろんなメーカーのそれぞれのDAWに関して解説を書くと
凄まじく長いブログ記事が誕生してしまいかねないので
要望などがあったら番外編として別途書こうと思っているよ。
なのでDAWの種類に関しては各個人でネットの海をサーフィンしてくれ。

ただし!
ほとんどの人が最初に選んだDAWとずっと一緒に戦っていく事になるのでDAW選びは慎重に!
そしてやっぱり教えてくれる知り合いとかがいる人はその人と同じの買っとけ!
ちなみに僕は「FL studio」というのを使っているよ。
僕のパソコンがWindwsなのは、このソフトがWindws版しか発売されていないから。

最後はこれ!
音を鳴らせるサムシング的な何か!!
要はスピーカーとかヘッドホンとかイヤホンとか。
とりあえず音楽制作を「始めたい」だけならぶっちゃけ何でもいい。
いやホントに(イヤホンにかけた洒落ではない)
パソコンの音声アウトプット端子にザクっといっておけば音が出るぞ。

本当は音楽制作向けのスピーカーとかヘッドホンとかがあるのだけれど
それに関しては「オーディオインターフェース」という機材と一緒に
次回の更新でお話ししたいと思うよ。


さぁこれでパソコンで音楽制作を始める環境が整った!!

と言っても本来の「制作環境」という意味では厳密には整っていないので
歌や楽器の録音ってどうやるの?
他にはどんな機材があったらいいの?
どうやったらもっと音がよくなるの?
という所も含めて次回書こうと思っているよ。
僕の使用音源やプラグイン、ミックスの話など
結構突っ込んだ中~上級者向けの話も追々するつもりだよ。

もし途中で飽きなかったら続くかも!
乞うご期待っ!!

今回のおまけ画像
最近のシュウさん。
FA9C1745-BBEE-42B6-A912-03B3E75E8583.JPG