クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。
※Wikipediaより引用

というわけでこの度クラウドファンディング(以下CF)というものをやらせて頂く事になりました。
一体何をするのかという事に関してはCFページを見てもらった方が早いと思われるのでリンク張っておきます。
↓こちらどうぞ。
クラウドファンディングページ


リンク先は見てもらえただろうか。

さて、CFをやるにあたり僕の考えを少々書いておくよ。
長くなるけど勘弁してくれ。大事なことなので。

まず最初に「CFやってみませんか?」というお話を頂いたときの率直な僕の感想は
「いやいや、そんなもんやらないけど?????」でした。

というのも日本人の美的感覚って『楽をしてお金を集める』のを良しとしない文化じゃん?
別にCFって全然楽なわけでもないし、集まったお金が直接僕の懐に入るわけでもないのだけれど。
あとはアーティストイメージとかを考えたときに、普段応援してくれている皆さんにネガティブなイメージを持たれるんじゃないか?って部分があったりして。

…んじゃあ結局何故やるのよって話になるんだけども。

それは色々とお話を聞かせてもらったり、僕が思っている上記のようなことをきちんと伝えた上で
「あぁ、それならばやってもいいわよ」っていう所に着地出来たからです。

その具体的な理由がこの2つ。
・達成目標は金額ではなく人数である
・0円のプランが存在する

一体どういう事かというと
極論、0円のプラン購入者が100人集まってもそれはそれで目標達成!!
となるのである。

それ結局お金集まらなかったらMV作れなくなぁい!?って思う人もいそうではあるけれど
まぁそのときはそのときで。
最終的になんとかなるんじゃないかという精神も時には大切だ。

なんとなく、これが僕自身の事や僕の音楽を知ってもらうきっかけの1つになったらいいなと思っています。

そしてお金を掛けてでも応援するよ!って思ってくれている神や仏のような方々には
ちゃんとそれに見合うようなお返しを全力でさせて頂く所存です。
そりゃもうね、当然であり必然。

なんかプラン(リターンの内容)でこういうの欲しい!とかあったらどんどん言ってください。
ブログのコメントでもツイッターでもなんでもいいので。
あと質問なんかもあれば遠慮なく言ってもらって構わないでっす。

というわけで。
CFに関して何か偉そうに色々書きましたが、やっぱり金額とか関係なくこの企画を通して皆で楽しみながら作品作れたらいいねって結論に落ち着くのであった。
めでたしめでたし。

それでは、応援の程よろしくお願いします。




どうでもいいけどコメダのシロノワール食べたい。