おひさ〜

先日我が家のアイドルである猫のシュウくんの去勢手術をしてきました。

これからずっと一緒に暮らす事を考えたら仕方ないんだけど
手術の疲れやストレスもあってか
少し体調を崩してしまってなんとも申し訳なくなっております。
ある意味人間のエゴで体に負担を掛けてしまったわけで、
元気がない姿を見ると切なくなってしまうなぁ…
早く元気になっておくれ〜

閑話休題

今回は機材紹介シリーズ
マイクの回です。

こちらが家での録音に使っているマイク
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0423.JPG
AKG C-414 XLII というやつです。

マイクには大きく分けてダイナミックマイクとコンデンサマイクというのがあって
これはコンデンサマイクという種類です。

それぞれにメリットとデメリットがあるんですが
凄く大雑把に言うとライブ等の激しい使用用途ではダイナミックマイク、
環境の整った場所でのレコーディング等ではコンデンサマイクがよく使われます。

コンデンサマイクは繊細で小さな音やニュアンスまでしっかり収録できる代わりに
乱暴に扱うと壊れやすかったりします。
あと性能が良すぎる故に、周囲の環境音までマイクに入ってしまったりもします。

こんな感じで歌を録ったり
アコースティックギターの音を録ったりするのだ。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1668.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0490.JPG

マイクは全然関係ないけど
今ボカロの新曲も制作中でありまして
今月中には投稿出来たらなぁという感じです。
よろしくだぞっ!

今回のおまけ画像
らーめん
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0956.JPG