今だから書けるけれど、中津川べりフォークジャンボリーの1週間前にボーカルのなおみさんが、肺炎と診断された時はさすがに焦った。熱は38度5分ある。一旦咳き込むとなかなか止まらない。食べられるだけ食べて、病院で処方した薬を飲んで、体を温めて安静にしてもらうしかない。


このまま治らなければ、人生初のソロで参加、あるいは別な女性ボーカルを立てて一関”ニセ”ナーデで乗り切ることが考えられる。待てよ…本番直前にワタクシがダウンするということもよくある話ではないか……待て待て、ふたりともNGになるということもありうるぞと、頭の中をぐるぐるといろんなことが駆けめぐる。


結局は、参加できたのだけど、実は一番肝心なことをあまり考えてなかったワタクシ。そう、無事にふたりで参加できた時のことを考えていなかった。ワタクシらしいツメの甘さです、よね(笑)