今年の定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、超楽しかった!観たいバンド&行きたいところを丸付けして時間割をつくった、にもかかわらず、あちらからイイ音するぞと思いつきで、予定を変えていって、それはそれで楽しかった。


にこいちのギターの千葉さんとお話しできたし、サテンドールのマスターともお知り合いになれた(気がつかなかったけど、一関セレナーデの本番を聴きにいらしてくれたそう)。通勤ラッシュのおふたりからはライブで演奏する楽しさを改めて教わった気がするし、これまでなぜか出演順がお隣同士になって「うわ〜この人たちの次がおれたち…」と、実はビビっていたRays夫妻の話は、興味深いものがあった。かめちゃん企画ライブで心が軽くなった分、いい出会いに恵まれた気がする。かめちゃんに感謝!!m(_ _)m


それからこんなに歩いたのも久しぶりで、初日の「及川浄司カルテット」と「長野剛&渡邊幸子」は必ず聴くことにしていたので、勾当台公園でピカチュウをゲットしたいなおみさんを「明日にしなさい」と急かしながら歩いた!!2日目は、冷やし中華発祥の人気店「龍亭」に、ほぼ開店と同時に入り、腹ごしらえをしてから、公園界隈を歩く!歩く!「寿コーポ407」「フィフティワンズ」を予定通りしっかりと聴いて、あとはイイ音する方に足を進めた。「Grassic Park」良かったなぁ〜。


そうこうしているうちに自分たちの出番もあるので、ステージの近くに車を移動。またまた歩いて「デュアルフェイス」を聴き、ダッシュで戻って受付を済ます。昨夜一緒に飲んだ「Rays」のグルーヴ感溢れる演奏に、足はパンパンだけどノリノリ状態!出待ちなのに裏で大はしゃぎ!!お客さんからはスタッフと思われていたかもしれない(苦笑)


かくして本番。どっぷりと「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」を満喫してるワタクシは、さほど緊張していない、といいながらいきなり空振り…ま、これがライブですよ(苦笑)ライブの様子は、Raysさんにお願いして録画してもらったので、観たい人は観てもらうことにして、とにかくお客さんの表情がとても優しかった。本当に優しい目でぼくらを見ていてくれて嬉しかったし、演奏中にそれに気づくことができて良かったなとも思うのです。



本番を終えたら、念願の「Azymath」を聴きに勾当台公園ふたたび。お洒落だねぇ、素敵だねぇとゆったりとした気分で楽しむ。ここでバッタリとアプリの美和さん(と旦那さんの工事さん)と香奈ちゃん(いつのまにか大きくなってたお子さん@熟睡中)に会う。お話ししてたら空腹であることに気づいたので(苦笑)仙台といえば、やっぱり牛タンかなということで、「じゃあ、またね」といいながら近くの「利久」へ。


今年の定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、超楽しかった!音楽の溢れる街が楽しかった!ごきげんなパフォーマンスがいっぱい見られて楽しかった!新しい音楽仲間に会えて楽しかった!筋肉痛だけど楽しかった!!そんなフェスにちょこっとかかわることができて楽しい気分でした。感謝!