都内で楽しい収録を終えて、その瞬間はあっという間で、東京から新幹線で名古屋に戻り、いつも感謝してもしきれない義母さんのもとへ娘を急いで迎えに行き、重い荷物を両手にかかえ、半分寝てるフラフラの娘の手を繋いで駅から歩いて帰宅するなり、「メルちゃんのボタンがない」と号泣され、一緒に探したら探したで何故かまた号泣され。なんか正直疲れちゃった。

育児を頑張ってるかどうかは私ではなく周りが評価することかもしれないけど、

娘が一歳の頃からずっとほぼ毎日ワンオペの私は、その少しのストレス発散方法があるから助けられるしまた新たな目標を見つけて刺激もらえたりするのに、もしその行為を批判されたら、それこそ自分を保てない。

誰にも言ってなくて見せてない、とてつもなく大変でテンヤワンヤな日々はめちゃくちゃある。

ママだから仕方ないです。それがママの役目ですから。ワンオペの皆さんも同じだと思います。

でもそれを、家族だけはせめて分かってほしい。

十人十色なんやから、それぞれの行動や感情をもっとお互いにわかり合う気持ちがないと無理。

もちろん私が全て正解ではないけど、どう考えても納得できない。


親友に電話しても寝ていて…誰にも相談できず。


せっかく楽しい最近だったのにそれが全てなくなった気分です。


寝ます。


日本中のママさん達、

今日も本当に本当にお疲れ様でした🍀