12月8日は何の日? | 若葉 市之丞オフィシャルブログ「市味と~がらし」Powered by Ameba

12月8日は何の日?

photo:01



今回読んだのは「永遠の0」

今回というか…読むのは4回目なんですけどね。何度も読むと新たな発見が出来て楽しいです。

永遠の0

零戦パイロットのお話です。

本屋さんで見つけて買ってみたのですが、評判とか知らなくて…只々、表紙と零戦というところだけで買いました。有名だったんですね(笑)

photo:02



空を飛ぶのは嫌ですが…大空を自由に駆け回る戦闘機。男の子なら一度は憧れるのではないでしょうか。
12月は太平洋戦争の開戦の月です。たった70年と少し前の話しが遠い昔のように感じます。しかし、確かに72年前の1941年12月8日に太平洋戦争は「ニイタカヤマノボレ」の暗号、真珠湾攻撃から始まったわけです。


ある意味、こういう話題はもっとも避ける話題なのでしょうけど…ただ自分の国の歴史を学ぶのはとても良いことだと感じますし、もちろん太平洋戦争だけではなく、第一次世界大戦、明治維新、赤穂浪士、戦国武将達の合戦なども少しずつ読み解くのが好きなのです。音楽の歴史も調べてみたり。
もちろん、HIP HOPの歴史も調べます。何故、HIP HOPが生まれたのか。
どこから生まれたのか。何のために生まれたのか。そういうことを知ると、踊ることがより一層楽しく、そして自分の言葉で表現できると思うのです。

まだまだ夜は長い。

少しだけ夜更かしをして本の続きを…。



==============================


演劇塾 紫線流-プロの世界で通用する、次世代を担う俳優を育成-

==============================
~若葉市之丞 公式Twitter~

==============================

Ichinojo Wakaba

バナーを作成