よくブログに書いているので
昔から私のブログを読んでくれている人は
学生時代、女の子の友達がほとんどいなかったことを知ってる人もいるかと思う。


そんな、女の子となかなか仲良くなれなかった私だけど、
唯一1人だけ、中学のときに
秘密の遊びをしていた女の子がいた。

女の子、というか
1つ歳上の先輩。


生徒会執行部に入っていたのだけど、
執行部の先輩。
正直、執行部って変わり者の集まりとか言われてて、今思い返しても変わり者の集まりだなあとか思うのだけど。

その中で その先輩もまあ変わり者だった。
(ごめんなさいw)

でも、当時から その先輩は、
「我が道を行く!」ってスタイルで、
よく分からないけど、いきなりプチ演劇を始めたり、いきなり何かのスイッチが入ってて、私はよく驚かされた笑。
ちなみにその先輩は めちゃくちゃ成績が良いし、声が綺麗で 私の憧れだった。


そんな先輩と私の秘密の遊び。

キャバ嬢ごっこ。

キャバ嬢ごっこっておもしろいよね笑。
なにをするのだよね笑。

ある日、二人きりになったときに
いきなり 先輩が始めた寸劇。
たしか先輩はキャサリンみたいな源氏名かな?笑
いや、わたしがキャサリンかな...笑

まあいきなり
「ドンペリ入ったわよ!しっかりして!」くらいのなんかが始まって、
普通に狼狽えてたんだけど
「えっ?どしたんです??」とか言っても
キャバ嬢ごっこの寸劇は続くし、
なんか巻き込まれてるし
気付いたら新人キャバ嬢役で、指南されてるし、もうどうしようもなくて、先輩だし、付き合うことにした。

本当に良く分からなかったんだけど、
何処からか仕入れた情報と、現実の気持ちや状況を織り交ぜたキャバ嬢ごっこはちょこちょこと数ヶ月続いた。

二人きりの時にだけ発動する遊び。

まあ当時、雑誌のAgehaとかも流行っていたから
その流れかな?とも思いつつ、
当時はなんか付き合っていた。


そして12年ほど経った今、
その先輩は ある場所で スナックのママをしている。
昨日は先輩のお誕生日だったみたいで、
スタンドフラワーやアレンジメントが10台以上届いていたり、大盛況だったようで。

ふと、そんな昔を思い出した。



私の母は めちゃくちゃ厳しくて、
世間体を大事にするタイプなのだけど
(だから今の仕事も認められてないし、言えない)
「水商売は関わっちゃだめ!」というタイプで。
まあそういう風潮もあるのはわかる。

そういう大人がいる中で、
先輩は中学の時からのやりたいことを叶えたんだなあと思うと
めちゃくちゃかっこいいなぁと。


当時の私の夢はなんだろうか考えたら、
グラビアアイドルで、
当時はイエローキャブに履歴書送って、親に怒られたりしたなあとか思い出し。


私も先輩も中学の時から、やりたいことは変わってないのかもしれないなーって思ったりして。


わりと流れ流され ここ数年は生きてきたけど
わたしはそういえば
すっごい昔からグラビアアイドルになりたかったんだよなぁ。
わたし、中学の時の夢を叶えてる途中なんだなあ、ってちょっと気付いた昨夜でした〜!!


その先輩とは
中学卒業以来、会ってないのだけど
昨日久々に連絡をしてみました!

そしたら色々思い出して...!!


このブログ、何を伝えたいかというと、
つまりは
他人の目なんて気にせず、親の目すら気にせず、
自分の人生を自分のものとして生きた方が
絶対に楽しいし、最高だってこと!!

正直ね、
学校も部活も事務所も どーしてもだめなら
辞めちゃえばいいし、いかなくていいと思ってる。(会社も?)

いや、甘いでしょ!とか思うと思うんだけど、
死ぬくらいなら自分の思い通りに生きた方が勝ちだと思ってるの。

私は 一通りのいじめを全部受けたことのある、
いじめられっ子エリートだったんだけど、
基本的に学校休まなかった。(むしろ逆に)
「私の人生をお前らのために使いたくない」の気持ちで。
うちの田舎だと、転校してもすぐ話回るし、
余計にわからない環境は怖いから学校通い続けた。

でも全然 転校してみても良かったと思う。
辞める勇気も大事だしね。


全然何が言いたいのか 頭の中散らかって来てしまった、、、

あ、そうだ
自分の人生は自分のもの!って話だ!

やりたいこととか 好きなもの、
他人から白い目で見られようが、世間体が悪かろうが
幸福なことに今の時代は
どんなことでも仕事になる時代でもあり、
SNSがあれば広げていける時代、仲間を見つけられる時代。

だから小さな小さな自分の持っている囲いを外して生きたらきっと楽しい!って話!!



私も最近ね、
自分の囲いを外したの。

去年の今頃、ちょっとショックなことがあって
新しく人と仲良くなるのが怖い、SNSに投稿するのが怖い、ってなってしまって。

わりと最近まで Twitterとかも更新がめちゃくちゃ下がったの。

数字を持たない私のTwitter、裏でなんて言われているのか。
私の自撮り、裏でなんて言われているのか
私の文書、センス無い...?

もう怖くて怖くて。

それまでにつけた自信、
色んな人に褒められて培ったものだったから、
私を褒めてくれていた人が
実は私のことを便利屋だと思っていて、
裏では色々言っていたのを知ってしまって
結構混乱したし、怖くなって。


でも、結局、
他人の評価で決まる自分の人生って
めちゃくちゃへんてこな話で、
自分の人生は自分だけのもので、
自分の信じたいものだけ、見たいものだけ、取り入れたいものだけ、好きだけを詰め込む、それだけでいいと思うの。


って、最近、
増田セバスチャンさんのトークショー行って以来、私のキラキラは弾けたんだけど!
(お時間ある方、自分を見失いそうな方はぜひ、『世界にひとつだけの「カワイイ」の見つけ方』増田セバスチャン/サンマーク出版をぜひ読んでみて!!)


私の悪口とか言いたいなら言えばいい!
陰口もどうぞご自由になの!

でも
このながーいブログをここまで読んでくれるような味方が私にはいるし、
(ありがとう)
だからわたしはこれからも 自分の理想追求していきます!


中学の頃の先輩が
めちゃくちゃキラキラしててかっこい〜!って思って昔を思い出したお話でした₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎


うーんタイトル何にしようかなあ〜。
(いつも最近は最後に考えます。笑)

これは『青森グラビア写真集』の1枚。
これ、中学の時の制服を再現したの!笑

自分の大事な時期だったなと思って。笑



では読んでくれてありがとう〜!
コメントもお待ちしております(*ฅ́˘ฅ̀*)…♡