こんにちわ。

ひなぺちこと麻倉ひな子です。

 

兼ねてから「8月にクラウドファンディングやるよ!」とずっと言っておりました。

そのことについてのブログです。

 

 

何をやるかと言うと、

青森×グラビア 写真集!

をやります!!

 

ページ数は80-90Pの予定です!

衣装やロケーション、旅程などなど、私が全て自ら許可や組み立てなどして頑張っています!

 

私はずっとグラビアアイドルに憧れていました。

一枚の写真から広がる妄想、ずっと見ていても飽きない、すごいなぁと。

中学生の時、イエローキャブのオーディションに勝手に申し込んだら、

事務所からの通知で親に電話がかかり、親にバレてこっぴどく叱られました。

それ以来「グラビアはやっちゃだめなこと、私なんか縁遠いもの」と言い聞かせていましたが、ずっとグラビアへの憧れは消えないままでした。

そんな私は22歳のとき、事務所に所属しました。

20歳を超えてのグラビアは デビューが遅いから、という理由で年齢を3歳若くサバ読みすることになりました。

そして自分が自分じゃないような、年齢なんてちょっとしたことなのだけど、不思議な2年を過ごしました。

去年ミスiD2017で年齢のサバ読みについて公開し、私は小さな玉手箱を開けたかのように一気に3歳、歳をとりました。

25歳になった私はそれこそ、もうグラビア的にはあまり時間がありません。

今、勝負しないと もう勝負する機会すらないかもしれない。

割と焦りながらもエンジンの掛け方がわからず。

 

そんな中、毎週一緒にお仕事させていただいている、安枝瞳さんのグラビア引退。

引退理由の「やりきった」という言葉がすごく素敵でした。

私は4年後、やっさんの年齢になった時に「やりきった」なんて言えるか?と思ったら とにかくなんでもいいから行動しないと。と、とりあえずエンジンがかかりました。

 

どうしたらいいのか 色々な方に相談し、生まれた企画が今回の

青森×グラビア 写真集プロジェクトです。

 

なぜ、写真集?青森?

写真集ではなくてDVDだと思った方が結構いるようなのですが、

写真集にした理由、それは一つは憧れです。

私は中学生の時、ほしのあきさんのファンになり、グラビアにとても憧れました。

憧れたグラビアはやはり静止画、紙媒体でした。

今はDVDやROM写真集、デジタル写真集などたくさんの方法がありますが、

私の憧れた最初のグラビアは紙でした。

なので写真集で、挑戦しようと決めました。

 

そして、なぜ青森か。

普通、グラビアのロケーションは南国が多いと思います。

そんな中なぜ青森にしたかと言うと、

青森は私の出身地なのですが、たくさん魅力的なロケーションがあることもしかり、

勝負をするのなら 青森でしたい、と思ったことが理由です。

(他にも理由はあるのですが、その理由はこのプロジェクトが成功しないと語るに値しないかもしれないので今は伏せておきます。)

 

自主出版といえど、書店に並ぶ 他のグラビア写真集と遜色の無いクオリティで作りたいと考えています。

 

この写真集は クラウドファンディングの支援者の方へはいち早くお届けしますが、

その後、書店さんなどで、一般にも発売できたらいいなと考えています。

(皆さまの支援次第、ということになると思いますので、ぜひご支援お願いいたします)

 

写真集というとゴールのイメージがあるかもしれないのですが、

わたしの場合はスタートです。

この写真集をきっかけに、この写真集を作ることによって得る経験値をもとに

たくさんのことを頑張って行きたいです。

 

ぜひご協力、ご支援よろしくお願いいたします。

 

そしてここから先はクラウドファンディングの説明です。

 

今回お世話になるのはcampfireというサイトです。

こちらで 写真集を作るための資金(撮影費用、印刷費用、リターン制作費)を集めます。

リターンは3000円から設定します。

このリターンは、例えば3000円支援してくれた方には写真集、のような感じで何がもらえるかが決められていて、

8/1~9/9(予定)の間に campfireを通じて支援していただいて、

私は9-11月で撮影、印刷などをして、

12月上旬頃、皆さまへお届けするというものになります。

 

普通のネットショッピングと違って、商品がどのようなものになるのか、

おおよその予想しかわからない状態で、商品が貰えるのも3~4ヶ月先、なので

ちょっと新しい買い物の仕方です。

 

今回 私の写真集を買うことで 後悔は絶対させない、買って良かった、そんな写真集を作ろうと思っています!

なので 8/1のクラウドファンディング開始しましたらぜひご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

最後に。

本当は8/1まで なんのクラウドファンディングをやるのか内緒にしたいと思っていたのですが、

頭の中がクラウドファンディングでいっぱいで、

ついつい 色々書いてしまうので先に少しだけ中身を公開させていただきました。

 

目標金額やリターン詳細はまた改めてご紹介します。

 

 

どうか、よろしくお願いいたします。