年齢 その1651 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 7月8日(月)

その1650

年齢


こんだけ毎日暑いのに

毎日サウナに入っちゃう

いっちーです



さて

連続の時事ニュースで

恐縮ですが

昨日都知事選が終わりました


大方の予想通り

現職が再選しました


その中身については

特に語ることはないのですが


日本の政治家の平均年齢は

世界的にもかなり高く

パッとネットで調べる限りだと

60歳前後が平均年齢なようです


そもそも

参議院議員は25才から

衆議院議員は30歳から

都知事は30歳から

なので


スポーツ選手とは

平均年齢の差があって

なんら問題はないのですが


なんで日本の政治家は

ここまで年齢が高いのかな

と考えた時に


1つは

若者は若者に投票する傾向にあり

高齢の方は少し歳がいった方を投票する傾向が

あるのではないかと思うんです

#いっちーの適当な推測だからね


その深層心理は

ここでは語らないとして


ちょっと例は変だけど


自分の会社で

次期社長を誰にするか

投票で選べるとしたら


自分より若い人に

社長を推薦する人は

高齢な人ほど少ないと思うんです


いろいろ世の中のことを知っていた方が

強いだろうし

経験値は大事だと思うはずなんです


私も思います


少子高齢化社会となり

投票する人も

高齢になれば

その流れはさらに加速する気がしますが


さて

今後はどうなるのでしょうか


ではまたねん

いっちー