ポイントで付与 その1604 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 5月22日(水)

その1604

ポイントで付与


なんでブログを書くときは

いつも眠いのか

考えていたら

眠くなってきたいっちーです



さて、

今なら1000ポイントプレゼント

みたいなサービスは

至る所で見受けられますよね


クレジットカード作成で

数万円分のポイントプレゼント

みたいなサービスがあったり


そのカードで購入すると

プラス○ポイント還元されます

みたいなものも多々存在します


にしても

世の中はかなりポイントを付与するな

と思ってて


ちょっと調べてみると


実は世の中でポイントを使う人って

10%くらいらしかいない

というデータを見つけました

#適当に調べたから違うかもだけど


てことは90%は使用されないので

供給側は使われないことを想定して

ポイント付与サービスを

提供している訳なんです


ここが難しいところで


みんなが使わなければ使わないほど

利用率が低いので

ポイントを付与する意味ある?

となるし


利用率が低いからこそ

少し過剰に付与しても大丈夫かな

ともなるので


その塩梅は難しいよなと思っています



世の中どんどんキャッシュレスになり

昔よりもポイントカードの仕組みが

簡素化され


ポイントカードありますか?

と聞かれる機会もありますが

基本的にはカードで購入すれば

自動でポイントが付与されるので


今後はもっとポイントが

貯まる世の中になるだろうなと


ちなみに今みんなが持っている

ポイントの総額だけでも

数千億円あるらしいです


だから

使わなかったら損だよと

啓蒙しまくって

そのポイントを使ってもらおうと

あの手この手で

提案してきます


それでも

ほとんどの人は

期限失効で使えなくなって

しまうらしいです

#気持ちわかる


ここから学べることは

お得<めんどくさい

なんだなと


ポイントカードを

出さなくてもよくなった時点で

めんどくささは軽減されてるのに


ポイントを使うという

行為がめんどくさいので

勝手にポイントが使われたらいいんだなと

適当だけど思っちゃいました


ではまたねん。

いっちー