まだロジカルではない日本人 その1486 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 1月25日(木)

その1486

まだロジカルではない日本人



どーもー

フィットネスクラブ社員の

いっちーです


日本のキャッシュレス普及率は

およそ36%らしいです

#私も少しずつキャッシュレスになっている


思ったより普及してないなという

印象ですが


実はお隣の国がすごい普及していて

1位韓国93%

2位中国83%

次いでカナダやイギリスやなどが続くようです


にしても

日本は韓国や中国のように

あまりキャッシュレス化に移行できていません


様々な理由があるのでしょうが

ロジカルに考えたら

キャッシュレス決済の方がポイントが付いたり

割引があったりするので


現金で支払うより

確実にお得に購入する事ができます


なのに

まだ現金が主流なんです


銀行の普通預金に預けていても

お金は増えません


格安スマホにすれば

大手キャリアの半額程度の通信量しか

かかりません


これらが物語っているのは

日本人はロジカルに動くのではなく

感情で動く


という

一つの例じゃないかと思うんです


てことは

うまく感情に訴求したマーケティングは

成功するんだろうなとも

思っています


ではまたねん

いっちー