クローバー自己紹介クローバー

 

神奈川県横浜市在住

ニコニコもうすぐ50歳

夫50代

娘小学2年生

 

 

 

<資格取得履歴>

 

2020年2月 整理収納教育士

 

2021年3月 整理収納アドバイザー

 

2021年10月 風水片付けコンサルタント

 

 

 こんにちは義理チョコこんばんは


いつも「いいね」をありがとうございます!

とても励みになっています乙女のトキメキ


フォローして頂き感謝感激ですハートのバルーン



 

志半ば2022年10月に腹膜がんステージ4bと診断されました。

まだあきらめてないので夢(整理収納アドバイザーで活躍することキラキラ)を叶えるために闘病中ニヤリ

 

抗がん剤治療(パクリタキセル+カルボプラチン)8回済み。

 

2023年6月からは総称名リムパーザ(一般名オラパリブ)服薬開始。




 

2022年8月から2023年8月までの流れ





自己紹介にっこり




今日(2024年5月15日)は

リムパーザの副作用の吐き気が強く出ててツラい汗うさぎ



リムパーザを飲み始めたのは2023年6月。



私の体型は158センチ、48キロ〜50キロ。



2023年6月から2024年1月初旬までは

朝晩、一回300mgを服用。



2024年1月中旬からは一回250mgに減薬。

お正月にアレルギー性肺炎になってしまったことが原因です。



一粒150mgの錠剤下矢印




1センチ超え笑ううさぎ

この錠剤を2錠で300mg。



飲み慣れない時、よく喉につっかえてました笑ううさぎ





一回250mgの場合は150mgの錠剤と100mgの錠剤を一粒ずつ服用




錠剤はこちら

同じく1センチ以上あります薬





一回250mg

上矢印この組み合わせはつかえることなく飲めますうさぎ









リムパーザは服薬し始めた時から気持ち悪さと味覚異常が出てきました。



味覚は、水やお茶を飲むと舌の奥の方でプラスチックのような科学的な変な味を強く感じてしまうようになりました。


しばらくすると水やお茶だけでなく、味の濃い食事や飲み物も少しおかしな味を感じるようになりました。


でも食欲は少ないながらもあったので「ツラいぜ…」と思いながらも食べたり飲んだり笑ううさぎ



そしてたまに我慢できないほどの気持ち悪さが襲ってきます。



この気持ち悪さ、吐き気はTC療法の時からあるものなので吐き気止めのドンペリドンはきらさずに処方してもらってました。




でも、無駄に薬嫌いの私はギリギリまで我慢して頓服で服用汗うさぎ



最近になってやっと「我慢は意味ない」と考え直し、素直にお薬に頼るようになりました。




他の副作用は手のひら足の裏の痺れが少し

左太もも前側の痺れが少し

息切れ

疲れやすさ

貧血

頻脈

ふらつき




どれも日常生活に異常をきたすことはないのですしTC療法のころからずっとあったものですが、地味にシンドイです。




プラス更年期なのか視力低下とかその他もろもろ泣くうさぎ




でも、やはり一番ツライのは吐き気と味覚異常ですね。




今まで吐くまでには至らなかったですが、今日はちょっとかなりシンドイ…



ドンペリドン飲んで横になろう泣くうさぎ





家事なんもできないなーうさぎ












願!「みんな完全奏功龍キラキラ