クローバー自己紹介クローバー

 

神奈川県横浜市在住

ニコニコもうすぐ50歳

夫50代

娘小学2年生

 

 

 

<資格取得履歴>

 

2020年2月 整理収納教育士

 

2021年3月 整理収納アドバイザー

 

2021年10月 風水片付けコンサルタント

 

 

 こんにちは義理チョコこんばんは


いつも「いいね」をありがとうございます!

とても励みになっています乙女のトキメキ


フォローして頂き感謝感激ですハートのバルーン



 

志半ば2022年10月に腹膜がんステージ4bと診断されました。

まだあきらめてないので夢(整理収納アドバイザーで活躍することキラキラ)を叶えるために闘病中ニヤリ

 

抗がん剤治療(パクリタキセル+カルボプラチン)8回済み。

 

2023年6月からは総称名リムパーザ(一般名オラパリブ)服薬開始。




 

2022年8月から2023年8月までの流れ





自己紹介にっこり



2023年6月からリムパーザを服薬しています。


それよりも前、2022年10月からベムリディを服薬しています。


ベムリディは肝炎のお薬。


一生飲み続けないといけないベムリディ。


補助金が支給されるのでありがたいです。










ところで



リムパーザ然り、服薬する上での注意事項ってありますよね。



薬同士の飲み合わせの問題とか避けた方がいい食品とか、車の運転しちゃダメなどなど…



大学病院では院内処方ではないので、自宅の最寄駅付近の薬局でお薬をうけとっています。




どの薬剤師さんも優しくて親切です笑ううさぎ



お薬に関してさっき言ったような注意事項などなどいつも細かく丁寧に説明してくれます。




薬の飲み方とかも教えてくれるし、不安なこと疑問に思ってることは無いかいつも気にかけてくれます。




薬剤師さんに今の症状や治療内容を聞かれて答える時、自分自身の状況を頭の中で整理できたりするのでお薬だけでなくメンタル的にも助かったりしてます。




ある時、いつものようにお薬を受け取りに行ったら、初めましての薬剤師さんが対応してくれました。



リムパーザを受け取った後、「私はこのサプリを飲んでも問題ありませんか?」と購入したサイト内の成分表を提示して質問しました。



別のサプリを購入した時にも同じ方法で別の薬剤師さんに質問をした事があります。



薬剤師さん専用の端末?からリムパーザとベムリディについての注意事項を調べてくれて、サプリの成分と照らし合わせて問題ないことを確認してくれました。


リムパーザもベムリディも飲み合わせの悪いお薬やサプリってほぼ無いとは思いますが、お医者さんや薬剤師さんに聞くのが一番安心できる方法なのでちょっとしたことでもすぐ聞くようにしていました。




ですが、今回この質問をしたらその薬剤師さんは

「たぶん、だいじょーぶ…だと思います…」

「ネットで見てみますね」って、カタカタとPC操作を始めました。




(ネット…うさぎ





すると、いくつかの情報を読み上げてくれて

「大丈夫ですね…飲んでも大丈夫ですが…サプリって…あまり効かないかもしれないですし、こればっかりに頼るのは…」と言いました。



私は「そうですね、私もそんなに効果は期待してないですし、これだけに頼るつもりもありません。もし、飲むとしたら飲んでも大丈夫かどうかだけ心配だったので汗うさぎ…」と言うと



「飲んで大丈夫です。今はネットで調べると色々出てくるので見てみるといいですよ!」って…



それって…いちいちこっちに聞かないでググれよって事かな?汗うさぎと…




お薬の事に関しては薬剤師さんに聞きたかったからなあ…


ネットね…


何が正しい情報か分からないじゃないかあ、だから聞いたんだよお泣くうさぎ



サプリに関してだからかなあ…そんな答えになっちゃったの…泣くうさぎ



「わかりました。ありがとうございました。」とは言ったもののモヤモヤ〜もやもや









でも、へこたれませんよー笑ううさぎ





今後ほかにサプリ飲むとしてもネットで調べて終わりにしませんよー笑ううさぎ






「別の」薬剤師さんに聞きま〜す笑ううさぎ













願!「みんな完全奏功龍キラキラ