クローバー自己紹介クローバー

 

神奈川県横浜市在住

ニコニコもうすぐ50歳

夫50代

娘小学2年生

 

 

 

<資格取得履歴>

 

2020年2月 整理収納教育士

 

2021年3月 整理収納アドバイザー

 

2021年10月 風水片付けコンサルタント

 

 

 こんにちは義理チョコこんばんは


いつも「いいね」をありがとうございます!

とても励みになっています乙女のトキメキ


フォローして頂き感謝感激ですハートのバルーン



 

志半ば2022年10月に腹膜がんステージ4bと診断されました。

まだあきらめてないので夢(整理収納アドバイザーで活躍することキラキラ)を叶えるために闘病中ニヤリ

 

抗がん剤治療(パクリタキセル+カルボプラチン)8回済み。

 

2023年6月からは総称名リムパーザ(一般名オラパリブ)服薬開始。




 

2022年8月から2023年8月までの流れ





自己紹介にっこり





2023年1月

腫瘍摘出のため2週間入院しました。


持ち物全部を写真には撮りきれなかったのですが、あって良かったものをいくつか紹介させてくださいクローバー






2022年10月に腹腔鏡手術、同じ月に初回抗がん剤治療のため2泊3日入院。


今回は3回目の入院です。


6人部屋で収納棚の全体像はこんな感じです


矢印とか丸印は無視してくださいねうさぎ











持参した品々をセッティング






一つ一つのグッズを記録してなかったので

見にくいかと思われます汗うさぎ

ゴメンナサイ



わかり得る限りご紹介します!






あって良かったのはペン立て


DAISOの折りたためるペン立てです。

ペンはもちろんのこと、爪切り、乳液、化粧水、

支給された体温計も入れていました。


このペン立ては中に仕切りもあって小さいモノでも倒れなかったですし、折りたためるので持ち運びにかさばらず便利でした!



入院中に署名が必要な書類が山ほどあるし、

体温やトイレの回数なども記録しなければならなくて、ペンはめちゃ重要アイテム。


でもペンをその辺に置いておくと行方不明になりやすいし邪魔になるので、すぐに取り出せてペン以外も収納できるこのペン立ては大活躍でした!


そして書類!


入院中、なんだかんだと書類を扱うことがたーっくさんあるのです。


すぐ提出するならいいのですが、

後日提出とか退院時に提出とかずっと保管とか、

それはそれは書類がたくさん!

でも置き場がないし、テーブルに置きっぱなしもできない。

そこで立てて収納できるグッズを、持っていきました。

コチラ下矢印

DAISOで購入した

組み立て式のメニュー立てです。


クマさんは娘が作ってくれたメッセージカードキラキラ


入院中は面会禁止でしたが、手術が無事終わった時に差し入れの品と一緒に入っていました。

想定外ですがメニュー立てに貼ることができて、

これを見てめちゃ励まされましたクローバー



話しを戻しまして…

書類はクリアファイルに入れてこのメニュー立てに入れると、とても管理しやすくて便利でした!



トリッキーにメニュー立てでなくても、

ブックエンドでもいいと思います!


持ち運びに便利なやつを、と私はコレにしました。










そしてこちらはちょいバッグ!

このバッグはお風呂に行く時や

コンビニに買い物いく時などのバッグ。





無印の下矢印







自立できて蓋がないので

お風呂後のボディーソープなどなどの乾かしたいモノも入れたままで大丈夫でした。



この他にも小さいエコバッグを使っていました。


いずれにしても大きなバッグではなく、小さめの自立できるタイプのバッグが一つあると便利でした!




そしてフック下矢印

この白いクリップはセリアです。

キャンプ用品で、ポールに洗濯バサミの要領で取り付けてフックになります。


このちょい掛けがあるのとないのとでは大違い!と実感するほど便利でした。








棚の中の収納に!下矢印

ペン立てと同じくDAISOです笑ううさぎ


布製でなかはツルツルコーティングしてあるので汚れたら拭けます。




布製なので高さの自由度があります。


ギュウギュウに詰め込まなければ

こんな感じに縮めても大丈夫です!


持ち運びもしやすかったですOK



病院内は1月でしたがとても暖かく

羽織ものもいらないくらいでした。


私の持参した衣類はカップ付きインナーとショーツと靴下。


このケースに入れておくと

出し入れしやすくて見た目もスッキリしてました!


看護師さんが私のベッド周りや棚の中を見て

「整理収納アドバイザーの方はこんなにも綺麗にしまえるんですね!キラキラキラキラ」って

めちゃキラキラした瞳で言われて嬉しいやら恥ずかしいやら笑ううさぎ







そもそもこの棚が使いにくいですからね…


収納のゴールデンゾーンに鎮座…


テレビを見る人にとってはベストポジション…




治療、看護するにあたり

これよりも大きな棚にするわけにいかないですし汗うさぎ




整理収納アドバイザー魂に火がついた笑ううさぎというかなんというか


めいいっぱい創意工夫を頑張りました(笑)





失敗したのはルームソックスを持っていってしまった事。


院内はスニーカーで移動してたので普通の靴下の方がベストでした泣


ルームソックス履けるほどリラックスもできない状況でしたし泣



あと、家族や友達が入院中は暇だろうからとアレやこれやと持たせてくれましたが、あまり使わず汗うさぎ


でもやっぱりちょっと暇なのでどうしようかな…と





そこでふと塗り絵したいなと思い立ち笑ううさぎ

入院生活の後半に差し掛かった時

差し入れしてもらいました。


セリアですグッ







家族が色鉛筆と鉛筆削りも買ってきてくれました!




ちょっと失敗笑ううさぎ



完成させましたが写真がなく…ざんねん汗うさぎ




出来上がった絵を見て先生が

「素敵!」って言って言ってくれました笑ううさぎ嬉しい




そして持っていって良かったー!っと言い切れるのが、メモがわりの無印のマスキングテープ!


これまた地味にとーっても便利!!



ミシン目入りなので

手で切っても切り目が真っ直ぐになります。



「◯時に入浴」とか

「◯時から診察の予約」とかその他いろいろ…

ちょっとしたことをメモして、テーブルの端にペタっと貼り、終わったらはがして捨てていました。

はがした跡も残らないので使いやすかったです笑ううさぎ



これまた看護師さんに

「これ(マステ)いいですねー!私もシャワーの時間とか忘れちゃうから付箋に書くけど、机に貼ってもはがれたりゴチャゴチャになっちゃうんですよ…マネします!ニコニコ」って言われました笑ううさぎ



あと、病室から離れる時にも使いました。

例えば「コンビニに行きます」と書いてテーブルのど真ん中に貼ります。

すると、何かしらの用事で先生や看護師さんが来ても「あれ?いない?どこ?」ってならなくてとっても良いですグッ


これまた看護師さんに「コレ(置き手紙?)いいですねー!」って褒めてもらいました笑ううさぎ



私の通っている病院は

褒めてくれる先生や看護師さんがたくさんキラキラ



ツラいツラい入院生活でしたが、

自分のやるべきことに集中できるよう

創意工夫を頑張りましたグッ




この情報がどなたかのお役に立ちますように!










願!「みんな完全奏功龍キラキラ