自己紹介クローバー

 

神奈川県横浜市在住

ニコニコ47歳

夫50代

娘小学2年生

 

 

 

<資格取得履歴>

 

2020年2月 整理収納教育士

 

2021年3月 整理収納アドバイザー

 

2021年10月 風水片付けコンサルタント

 

 

 こんにちは義理チョコこんばんは


いつも「いいね」をありがとうございます!

とても励みになっています乙女のトキメキ


フォローして頂き感謝感激ですハートのバルーン



 

志半ば2022年10月に腹膜がんステージ4bと診断されました。

まだあきらめてないので夢(整理収納アドバイザーで活躍することキラキラ)を叶えるために闘病中ニヤリ

 

抗がん剤治療(パクリタキセル+カルボプラチン)8回済み。

 

2023年6月からは総称名リムパーザ(一般名オラパリブ)服薬開始。




 

2022年8月から2023年8月までの流れ





窓際のアートフラワーガーベラ(Francfranc)

可愛くて大満足照れ





それはさておき









入院していた時


色々なことを見聞きして、


今後受診するにあたり


とても勉強になったことが沢山ありました鉛筆







その一つが、


「カルテ入力について」!






廊下とかでめっちゃ一生懸命、看護師さんたちがパソコンに向かってカタカタしてましたパソコン








看護師さんとパソコンってイメージが結び付かなかったので、「ほー、ほー(興味津々)凝視」とガン見!



カルテの中身をガン見じゃないですよ…

入力している姿をですよ…

(いずれにしろガン見すんなや、って驚き







でもよく考えたら(考えなくても)、

カルテがなくちゃ治療してもらえないですよね…





食欲あるのかないのか、

どこが痛いとか傷口がどうだとか、

点滴や注射の間違いが無いかの確認もパソコン



それはそれは沢山入力しなきゃいけない事があって、めちゃくちゃ時間かかるんだろうなあ鉛筆







そこで連想されたのが、

「医師が患者を見てくれないでパソコンばかり見ている」!って話し…




私もこの病気になる前は「診察に行ったのにこちらを見てくれないのはちょっとどうなの…」って、思ってましたがもやもや





入院した時の看護師さんの姿や、

医師が私の話しを聞きながら一生懸命パソコンに入力してる姿を見たら、






パソコンばかり見ちゃうのって仕方ないよね凝視










だって、看護師さんもむっちゃカルテ入力の時間割いてたよパソコン







めっーちゃ個人的な意見ですが、

診察の時は「私を見るよりカルテみっちり書いてほしい」って考えに変わりました!






婦人科だけじゃなくて、他の科の先生方もカルテに書いてあることを起点に診察してくださったりしてるので、「カルテ大事!」鉛筆(今さら)






過去、ある科の先生に



抗がん剤の副作用について、細かく訴えましたが

「どれも生活に著しく悪影響を及ぼしてるわけではないので、概ね調子は良いです」と伝えたら



「調子良い」



って、一言だけカルテに書かれました…



んで、他の科の先生にも抗がん剤の副作用のことまた聞かれたので同じように伝えたら、



「カルテに調子良いって書いてあったけど、どうなんだろうな?って思ってもう一度聞いたの(笑)」

って言われて凝視



そりゃ「調子良い」の一言だけじゃ、なんも伝わらないよね…





医師とか看護師とか関係ないのかもしれない…

細かく入力してくれる人はしてくれるし、

ざっくりまとめちゃう人もいるんだろうけど、

一生懸命伝えた話しはもらさずとは言わないけど、

まとめ過ぎない程度にしっかりカルテに入力して欲しい鉛筆






たがら私は先生がパソコンに向かいっぱなしでも


何の不満もないですパソコン





私に向き合ってくれた証として

カルテいっぱい書いてくれたんだ!


って、自分勝手に脳内変換するからー爆笑




















願!「みんな完全奏功龍キラキラ