2010秋旬2 | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

2010秋旬2

秋と言えば松茸!!
は当然ベルリンで手に入るはずもないのですが
キノコの種類はなかなかのモノ☆

ヨーロッパはキノコ狩りで毎年多くの中毒者が出る程
個人でのキノコ狩りが主流ーー

ついさっきもスーパーでレジ前のおばさんが
『Pilze』と書かれたキノコ図鑑を買ってて
ああ、、本当に秋なんだなーと思いました。
もうわかりきってるのにいまだに
明日になれば暑い日々がもどってくるんではないか?
なんて日本の残暑を思ったりもして、、、無理か。

そんな中、夏から秋にかけてのキノコ
Pfifferlingeフィファーリンゲをバター炒めにしました!
日本語ではあんず茸と言うんだそうです。

色も黄色くて香りがあんずに似てるんだとか
『カモメ食堂』でまさこさんが採ってたキノコはこれじゃないかな?

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

(キレイな黄色だったのに・・ライトのせいです・・)

シンプルにバターソテー

これがなかなかのお味☆☆☆


秋の味覚キノコ!!
他にもいろんな種類が売られてるので
またチャレンジしてみたいと思いまーす。