秋な蚤の市 | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

秋な蚤の市

今日はノンビリ大人な蚤の市へ!

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


Sバーン Ostbahnhof 駅前でやってる蚤の市です。

真冬ならば2時間も外に居たらなにか暖かいものでも飲みたくなりますし
トイレにも行きたくなっちゃうけど
軽い防寒服でブラブラみれる今の季節が一番良いです!
蚤の市はやはりじっくりみたいですからねー

駅から出たすぐ前はこんな感じ

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


けっこう長くテントがつづいてます

ここは古いものが多くて
ミリタリー・コイン・切手・葉書などなどTHE蚤の市な感じ
玩具や食器・本・レースなんかも状態の良いものが多いです。

ただやはり値段設定がお高めな大人蚤の市☆
珍しいものが多いので見てるだけで楽しいです!


ここで買ったのはオーナメント(飾りパーツ好きだなー)
シンプルなのにリアルな虫のクリスマスオーナメント

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


1つ2,50ユーロを2にしてもらって3つ購入!!

夫氏も別の店で古いボタン買ってました。

*値切りのポイント*
やはりまとめ買い!これに尽きるかも??
まとめて買うと少し引いてくれたりします。
値段聞く時に言われた額よりお願いする目線で
少し減らして口に出して言ってみる!
するとお店の人はまあいいかーと聞き入れてくれます。
(明らかに高価なものや年代ものは難しいです)
特に店じまい前、だいたい15時から17時くらいは
値付けも甘くなるような気がします。


そんなこんなでお腹もすいたので
蚤の市に出ていたクレープ屋台でおやつを頂きました。
この何の変哲もないクレープがこの日最大のヒット!!!

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~
クレープのメニューにレモン『Zitrone』の文字を見て
すごく気になってしまい、ホントはリンゴジャムにしようと
思ってたのをすかさず変えてたのんでみると
焼いたクレープ生地にお砂糖をふりかけその上から
フレッシュレモンを半個分たっぷりと絞りパタパタと畳んで出来上がり☆
かーんたん!!!
なのになんでこんなに美味しいのだ??
と不思議になる素朴なお味◎
レモンの酸味とお砂糖の甘みがほんのり温かいクレープに合う!
ちょこんとグミベアーのおまけがドイツらしいーーー☆

家でも真似できそうなので今度やってみようーー

そんな秋のいい天気

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


日差しは暖かいのですが風が冷たいーー・・
白樺の木もまだ緑ですが空気が早くも
冬のあのツンとした寒さを思い出させます。


ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~



アレキサンダープラッツから2駅です。