ナイトミュージアム夏編4 | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

ナイトミュージアム夏編4

いよいよ、ナイトミュージアムもラスト

さいごはマウアミュージアムから家の近所にある
プラネタリウムZeiss-Großplanetariumへ!!

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


あ、ぼけぼけ・・

春はこんなにも美しい桜が咲きますが只今工事中ーー
桜は切られてはないだろうか?心配・・

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


ここは冬のナイトミュージアムでもやってたのですが
近所だからと冬の時は候補に入れず・・。

今回はベルリン滞在期間あと少しなので
わたしは当分、、いやもう来れないかも?なので
コースのラストに入れたのです◎

通常上映時間はどうか知りませんが
45分間のナイトミュージアムバージョンで
☆の上映だけでなくレーザー光線と音楽が融合した
音に合わせてレーザーが動くとゆう
テクノライブ会場みたいなのも・・・

正直このレーザーいらないかも?って感じですが
キッズたちは喜びそうなのでプログラムに入れてるのでしょうかね
しかも音に合わせての音がなぜかラップ・・・?
可愛い子供用のポップスなんかも・・

星の投影終わってすぐこのレーザーが始まると共に
ドイツに多いパンク青年が即!!席を立ったほど
意味不明なレーザー&アメリカのラップ音楽・・・
星もう終わりーー??と我々もポカーンとレーザーを眺めました。

こんなにも立派な投影機があるのにーー
楽しかったのはこの投影機が床下から出したり仕舞われたりするのを
プログラム終了後にじっくり見れた事かな?

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


まぁ、本格的なのがみたければ
通常営業においでとゆう事なのですね

調べたらバッハの楽曲と共に星がみれたりするプログラムもあり
バッハと名の付く小惑星がバッハの音楽と共に見れる!!?

とか

グスタフ・ホルストの『惑星』聴きながら
見れる星たちもステキでしょうねーー

その他にはJAZZ演奏とか太陽系の投影プログラムもありました。

金・土は夜間の営業もあります。


とゆうことでプラネタリウムは通常の観覧がオススメ☆

そんなレーザーのヒカリに目をしょぼしょぼさせながら
ナイトミュージアム夏編は終わりましたーー。

ロングナイトミュージアムは
採算度外視な所もたくさんあるでしょうが
子供だけでなく大人も楽しめるステキな企画だと思います
日本でも是非とも街ぐるみでやってほしいです!

人の多い都会より地方の観光名所をめぐる
☆ナイトサイトシーイング☆
なんてのもいいですなー

ナイトミュージアムが終わるとベルリンは急にもう秋!!!
今家で厚手の靴下を履いてます・・
ついこないだ衣替えしたところなのにーー
早々と秋服出してる不思議。

日本帰国にむけて夏服をトランクに入れなくては!
服屋さんではもうコートやダウンがメインに売られています。
しかももうダウン着てる人もいたり・・早すぎーー
日本のニュースや画像みてると差が激しすぎますが
暑さを覚悟して帰ります!

帰国へのカウントダウンが嬉しさ半分淋しさ半分
引っ越し準備を頑張らねば!!