ナイトミュージアム夏編1 | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

ナイトミュージアム夏編1

さてさて、観光と平行してナイトミュージアムについてです!

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


冬に行った博物館や水族館は
今回ナイトミュージアムに入ってませんでした。

夏とは言ってもすでに秋の寒さでみんなしっかりめのジャケット着!

冬のナイトミュージアムはテレビ塔前でしたが
夏は大聖堂前がオープニングセレモニー&バスのスタート地点でした!
チケット売り場の横にはちょっとこわいくらいの豚・・。

今回はチケット売り場でなく最寄りのSバーンの切符販売機で購入☆
普通の切符に時間が記載されるので各駅で印字する必要ありません。
15ユーロでミュージアムとトラム・電車が
当日15時から翌朝5時まで乗り放題です!確実にもとは取れますよ

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


オープニングセレモニーではヘリから地上に集まったみんなにむけて
メッセージが入った紙をバラまくとゆうパフォーマンスをしていました

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


みんな大人も子供も降って来る紙を我こそ先に!!と争奪戦ーー
かなりの人ごみなので少々危険を感じ空いてる所に行こうとするとなぜか
行く方行く方ヘリからの紙が我々の方へ・・。

おかげさまで4枚ゲット!
色んな国の人の言葉や詩が書かれています
いったい何種類くらいあったのだろう?

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


我々が手にしたのはドイツとチリの詩人や作家の言葉
中でもAbbas khider氏はイラク出身で19歳の時
フセイン政権時に政治活動をし獄中生活を強いられた後
ドイツへ亡命した作家でした。

その他文化人などの言葉が空から降ってくるとゆうパフォーマンスで
ナイトミュージアムの幕は開きました!

この時ベルリナー新聞のブースでもらったこの日の為の地図入り新聞
と案内パンフとオマケのバンドエイド
なぜにバンドエイド??ですが日本の銀行の粗品みたい!
冬はお菓子だったのにーー・・

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


絆創膏

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


つづきは2へ