Butter Milchとホットケーキ | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

Butter Milchとホットケーキ

今朝の朝食はホットケーキ☆

ドイツでは乳製品が充実しているので
牛乳ひとつとっても色んな種類があって
料理や用途によって使い分けます。

今日ホットケーキに使用したのはこちら
Butter Milch

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


牛乳といえば低脂肪かそうでないか
ぐらいの種類しか食した事がなかったので
こっちに来たばかりの時はなにを買えば良いやら
チンプンカンプンでした。
しかも乳製品コーナーの広い事・・・。
生クリームは日本と違って上のようなパック入りで
ペコペコの薄ーいプラスチックに入っていて
持ち帰る際荷物に押されて破裂する確率高し!です。
レジ台乗せる際も扱いに要注意!レジの最後こぼれてるのよく見ます。
冷蔵してない山積みの牛乳もあって一体冷蔵と何が違うのか?・・
(フレッシュではないのは確かですが)

このバターミルヒは夫氏が
ホットケーキに入れるとふっくら焼ける!!
との情報をきいてさっそく作ってみたのです。

(Butter Milchとはミルクがバターになる寸前の液体
脂肪分とホエイがやや分離したような
ヨーグルトのような酸味がある乳製品です。)


するとびっくり!!!
ふっくらモチモチ◎(強力ディンケル粉使用本当は薄力粉が良い)
見た目も昔の喫茶店のホットケーキ風!
美味しかったです☆

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


もちろんメイプルシロップかけて頂きました!
ジャムは最近ハマってるザクロジャムとニワトコの実ジャム

分量はあくまで目安ですが
100gくらいの小麦粉に卵1個ベーキングパウダー少々
バターミルク160㏄くらいかな

これで4枚焼けました。

断面もフカフカーー
もっと綺麗に切れただろうけど
ナイフで切るのなかなか難しい・・。

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


バターミルクはそのまま飲んだりする人もいますが
酸っぱ濃くって飲めたもんじゃありません・・。
はじめ、開けた瞬間は腐ってるのかと思ったほどですから
フルーツ味とか調整してるのならOKかな?とゆう感じ

さすが乳製品天国ドイツ!