Goldhahn & Sampson | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

Goldhahn & Sampson

近所にあるスローフードのお店

『Goldhahn & Sampson』

このお店は家から約10分の距離にあります。
去年の秋頃に店舗工事していたので気にはなっていたのですが
外から見るかぎりではワインがたくさん並んでて酒屋さんかと思っていて
行った事なかったのですが

美味しいパン屋さんがそのお店に卸している事を知り
行ってみる事に!

袋が鳥の絵で可愛い☆

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


ここはカフェも併設されていてwifiも使えます。
夏場はいつもカフェテーブルが歩道にはみ出して
すんごい数の人が座ってました。

店内は料理教室も開催されるスペースが有り
日本の禅料理と題したオーガニックレシピの教室もあったり
世界の有機栽培で作られた調味料やワイン・厳選された食材が揃います。

場所はプレンツラウアーベルクにある
Helmholtzplatzの公園前Dunckerstraße
M2トラムでFröbel str.下車が一番近いと思います。

お店について調べていたら
店内ある日の様子を静止カメラで映した早送り映像を見つけました!
(ちゃんとみれるかな?)


こじんまりとした店内ですが人が絶えず
賑やかな感じがします。

今回買ったのはベルリンで1921年創業の
ビターチョコ専門(とは言えミルク系もあるビター目な)
Erich Hamannエーリッヒ・ハーマンのチョコ

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


薄ーーく綺麗な正方形型の美しいチョコです

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


お店はBrandenburgische Straßeにあるのですが
この Goldhahn & Sampsonにも置いてました☆
ベルリンで古くからビターチョコを独自の製法で作っている
初代エーリッヒ・ハーマン氏から3代続く老舗チョコ専門店!
第二次世界大戦時は戦乱のさなか爆撃に遭いその後も
Leipziger StrasseからPotsdamer Strasseへ
ベルリン市内を転々としBrandenburgischen Straßeへ
現在地点へと落ち着いたそうな。

ベルリンにはヨーロッパ各国のチョコが食べられますが
ベルリンにあるチョコ専門店ではここが一番古く
美味しいのではないか?と思います。
お土産にも最適です!

本店にはいろんなボンボンのような飾りのついたチョコや
普通の板チョコも売ってます。

チョコの話またまた長くなりましたが
もう1つ買ったものは
甘いパン!!!

ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


アニスシード入りでほんのり香る甘いパンです。
袋がかわいいーーー☆

このお店も本当はドイツはシュトゥットガルトに近い
ウルムとゆう町の最古のパン屋さん
『Backerei Zaiser』のものらしいのですが
そんなところからも卸しているなんてさすがこだわりますね!!
そしてうなるほどの旨さ☆3つ!!!

アニスシードは臭みとも取れるニオイですが
このパンは良い香りと思えてパンの甘みとも相性がよかったです。
袋にも『Original Ulmer Zuckerbrot』ウルムの砂糖パン(直訳すぎ?)
要は甘く食べやすいパンでした。

他にも
日本の特選減塩醤油なんかも置いてるので
スローフードが食べたい時はオススメです◎