ブロート | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

ブロート

$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


ドイツで美味しいもの!
たくさんあるなかで日本人の舌にも
比較的合うものといえばパン=ブロートでしょう。

いわゆるハード系の多くは
大きくてだ円形をしたタイプ
見た目には卵やバターをたっぷり使ったような
フワフワさはありませんが麦の香りが凝縮された
噛む程に甘みが出る素朴なパンです。

なかでもさすが!と思ったのは
庶民的なスーパーのパン売り場に
自動パン焼きオーブンが設置されていて
店内に香ばしい香りを漂わせているのです

これはあくまで店内の一角に
小さなパン屋があるわけではなく
市販の袋入りパン売り場にドドンと
業務用の機械が鎮座しているのです。

焼き上がったらスーパーの店員が
パン売り場に設置された鉄カゴの棚に放り込み
お客はそれをセルフで袋に詰めてレジへ
まるで無人のパン屋です

タイミングが良ければ焼きたてが買えますし
なによりも他の買い物とレジが同じで便利です

パンのタネは冷凍の成型済みパン生地をオーブンに入れるだけ!
焼き上がりも全て自動で店員も焼き上がるまでは
店内の品出しをしたりパンに掛っきりにはならなくて合理的

ただし日本によくある
デニッシュ系やおかずパンは大きなデパートの
パティスリーかパン専門店にしかありませんし
専門店でもおかずパンもほとんどはハムチーズのサンドばかりで
当然ながらクリームパンやカレーパンなんかはありません

そのかわりシンプルなパンの
美味しさはさすがなものです
スーパーのパンでもそこそこ美味しくて
ハード系パン好きにはたまらない環境でしょう

私は色んなパンが好きなので
ハード系も大好きですが
白バゲットやフルーツデニッシュ
ジャンクな焼きそばパンにきんぴら入りや
卵マヨベーコンなんてのも好きなので
毎日ハード系パンはつらいものがあるのですが
たまに食べるぶんには最高に美味しいと思います。

写真のパンは
アレキサンダープラッツの
クリスマスマーケットの屋台で焼きたてを購入
(クリスマスは終わりましたがマーケットの中には
年始までやってる所があります)
この日は12/27日曜日
デパートもスーパーもまだお休み
マーケットではホットドッグやごはん屋台が多くて
晩ご飯をここですませる事もできます
ここのマーケットではパンやチーズなんかが買えるので便利
家に帰る道中トラムの中で良い香りが漂いました。

手前のが細かいブタベーコン入りで
奥が結晶の塩とハーブがかかったタイプ
焼きたてでまだフカフカのままを頂きました
ドイツパンは冷めても麦の香りが強く美味しいですが
やはり焼きたては素晴らしいです!
(ノーカット約30㎝2本で4€)


$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


やはりドイツパンにはチーズ☆
黄金比なみのフォルムにして定番のセットです。
イメージは「ハウルの動く城」で
ソフィがカブと出会う前に荒れ地で食べた
あのパンとチーズです。