しょげバジルとインゲン | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

しょげバジルとインゲン

$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


買ったバジルの鉢が!!
そういえば自宅に帰る途中
猛吹雪で手に持っていた
鉢の葉には雪が掛かっていたっけ
寒さに弱かったのねごめんよバジル
でもこの時期どうやって持って帰れば良いのか
お店では葉なんてプリプリして元気だったのに。

上の部分の雪がかかった葉は
3分の1の大きさに縮んでしまい
ずいぶん葉をとりました。
写真は残った分ですが
今朝太陽にすこしあてたら
ちょっと元気になりました

取った葉は乾燥させて
調味料として使います。
香りはすごく良いです。


$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


インゲンはゴマ和えにしてみました。
実家から送ってもらった荷物の中に
小分けになったごま塩があって
袋のままつぶして
アジア食品の店で買った
ごま油と醤油少々
砂糖とこれも送ってもらったダシを混ぜ
茹でたインゲンにからめて出来上がり!!
簡単ゴマ和えができました。

ごま塩は小分けで量もちょうど良くて
そのまま調味料になって便利です。

欧米食文化は
野菜不足になりやすく
なるべく意識して食べないと
すぐお肌に赤信号がともります。