中庭モニュメント | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

中庭モニュメント

$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


ベルリンテーゲル空港から
タクシーでホテルまで行く時に
その窓からベルリンの街をみて
まず思ったのは
建物のすごさでした。

ヨーロッパ建築の中でもドイツは特に
バウハウスがある事もありますが
古いビルやアパートが残る町並みは
佇まいが重くどーんと深く腰をすえている
感じがしました。

そうかと思えばテレビ塔や近代建築の
ガラス張りのビルなんかがいきなり現れたりするのは
ベルリンならではなんでしょうか
新しいものと古いものが不思議なバランスで
存在している街です。

そんな中でも私は建物の内側にある
中庭がとても気に入りました。

中庭はたいがいのアパートに
必ずと言っていい程あります。
昔ながらの建物に入っている
お店や会社の事務所にも
中庭があったりします。

だいたいはコの字型になっていますが
大きな建物の集合体なら漢字の
「田」の字型の建物に口の所が全て中庭
であるパターンもあります。

写真は田の字型で
企業の事務所なんかが集まった
集合ビルの中庭の様子です。

ここの中庭はだだっ広いコンクリの広場に
ぽつんとモニュメントがひとつだけ立っているのですが
これがものすごい存在感なんです。

よく見てもらうと人があの大きさなので
建物の大きさとあのモニュメントの
大きさが異様にデカイのがお分かり頂けるはずです。
写真に撮る時に壁ギリギリまで下がって撮りました。


$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


この立方体は岩を切り取ったようなもので
天井から常に水が流れていて
それがこの岩に苔や藻を作り
今の季節は水が凍ってつららが出来ています。

無機質な建物の中に無機質な形のモノから
植物が生える感じがなんとも不思議な光景で
日曜日な事もあって誰一人入って来ないこの場所を
よけい静かにさせるような静寂のモニュメントです。


$ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~


このモ二ュメント
先ほど言った田の字型である中庭の
内部全てに1つずつ、計4つ置かれているのです。
中庭と中庭を繋ぐ通路からそれぞれをみると
写真のように見えます。

この建物自体がシンメトリーなので
このモニュメントがとても
活かされています。

普通の中庭だと植物を植えたり
花を育てたり蔦を生やしたりと
自然色豊かなものですが
ここの中庭はこのモニュメントの為だけの空間で
作られたような場所でした。