主食 | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

主食

$ベアリングの日々-たまねぎ2キロ



写真ではわかりにくいかもしれませんがこれはタマネギ2キロ
これに近い形でジャガイモ2キロもうちにあります。
ジャガイモとタマネギは2キロ袋約99㌣(日本円で130円前後)
で買えるのでこれが主食とならざるを得ません。


日本で主食だったお米はこちらにも売っていますが
明らかに古米な上に1キロで1ユーロ以上する事があるので
あまり食卓には上がりませんが
日本食がまったく食べれないわけでもありません。
日本からパックでレンジにかけるお米を送ってもらったときは
つやつやのお米が妙に新鮮でした。

今すごく食べたいのはつやつや米に
サツマイモやししとうにりっぱなエビがのった天丼目


しかしながらほんとにベルリンのスーパーでは
イモのかたまりを小脇に抱えて買い物する姿をしょっちゅう見ます。
みんなこぞってイモばっかり食べてんだなぁDASH!

ご覧の通り小振りなタマネギなので剥くのが少々大変!
自然と量の節約ができます(面倒なだけです。イモも同様)