クネーデルオセロ | ベアリングの日々~ベルリン滞在日記~

クネーデルオセロ

$ベアリングの日々-クネーデルオセロ



こちらに来たばかりの頃は借りるアパートを家具付きにしたので
食器など基本的なモノはひと揃いありましたが
個人的に必要な私物は船便で約1ヶ月かけて
後からドドンと送る予定でした。

当然荷物が届くまでは重量制限のある
トランクやリュックに入るだけの荷物で過ごす事になります。
予想はしていた事なので必要最低限の旅支度と
絶対外せない基礎化粧品など試行錯誤しながら
トランクに詰め、もちろんの事ながら娯楽品のアイテムは
なるべく排除してました。

娯楽なんて二の次でいいだろう!
最初は観光や入国手続きなんかに忙しくて
娯楽品でなんて遊んでるヒマはないだろう?と思っていたのです。

しかし、勝手が違えば気持ちも変わるのか?
手続きも一段落しぼんやりではあるが観光も堪能した頃でしょうか
まだぜんぜん理解できないドイツ語のテレビにやや飽きたある深夜

ムショウにカードゲームがしたくなり
なにか単純で2人でできるような簡単なゲームはないだろうか?
と頭をひねり思いついたのがオセロある。
が当然あるわけもなく。

深夜もう眠れなくなっていた私たちは
部屋中物色してついに昨日食べたインスタントクネーデル
(ドイツ郷土料理ジャガイモ団子のようなもの)
の空き箱で何の補強もないもはや丸くもモノトーンでもない
ゴミくずのようなオセロをこしらえることになったのです。

ちなみに黄色側がわたし
なかなかのいい試合で勝ちました。