雨の休日はちびずをどうストレス発散させるかで頭が痛くなる母ですおはようございます。


一日中家の中にいると、ずっとYouTube観てるんですけども。
何が観たいかでちびず大喧嘩( ˙ᒡ̱˙ ®)
もうしっちゃかめっちゃかで、合間合間に両親の「やめんか!💢」と言う怒鳴り声も混じります。
しかして止める訳もなく、ひたすら喧嘩。


飽きませんか?
朝5時過ぎから(YouTubeの)チャンネル争いやめませんか? 


最近忙しい父はブチギレですよw
可哀想に…実家で寝ろ?(お前がうるせぇんよなー)


さてさて、ぽんちゃんは昨年の夏に4歳7ヶ月を目前にオムツを卒業しました。
うちがお世話になっている保育園は、年少さんまではビニールプールで年中さんから普通のプールに入るんです。
年少の時はビニールプール横のタライで水遊びしてプール時期を過ごしたぽんちゃん。
本人は特に問題無さそうで、こちらも「本人がいいならいっかー」という感じでした。

それが今年はオムツだとプールに入れません!今年もタライで水遊びになります!と担任の先生に(もっとやんわりだけど)宣言されたぽんちゃん。
本人もようやく焦る気持ちが出てきたのか、それまで頑なに拒んでいたお兄ちゃんパンツ(普通の綿パンツ)を履き、やっとオムツから卒業出来ました\(^o^)/


そして今年。
今度はうーたんがプールに入れないかもしれない疑惑。
本人に何度も「オムツしてるとプール入れないよ」とお伝えし、パンツをオススメしてましたが…気乗りした日しか履かない( ˙-˙ )
何ならパンツ拒否。
4歳過ぎてもオムツでウンコしちゃう。

頼むから!もうちょっと!危機感を持ってくれ…!!! 

何度そう思ったことでしょう(涙)


そんな最中、今度はまおくんの担任の先生から
「まおくん、パンツに変えますか?」
と突然のお話が御座いました。

実は先々週からまおくんの園でのオムツ消費が無くなりまして。
全く減らない。

「まおくん、トイレで上手に出来てます!」

と先生達から褒められまくり調子に乗った模様。
家では大も小もオムツへGO!なのに、園ではちゃんとトイレでGO!してました。
お昼寝の時間もオムツにすることが無くなり、先生達もパンツへ移行していいのではと判断されたみたいで。

「失敗した時用にズボンとパンツの替えは多目になっちゃうんですが…」
「お昼寝で漏らしたらお布団持って帰らなきゃいけなくなりますけど…」

母、二つ返事で
問題無いです先生方にお任せします(`・ω・´) 
と返事www

で、まおくんは今週から午前中だけパンツ、お昼寝までパンツ、帰りの時間(15時半)までパンツと段階を踏んで

オムツ生活を卒業しましたー!! 

…あ、夜は一応オムツですけども。
もう1ヶ月くらい朝のオムツ替えしてない。
毎朝トイレ行ってる。
でも!これで!オムツからの卒業!!


そしてそんなまおくんに刺激されたのか、無事に

うーたんもオムツ卒業です!! 

…こちらも怖いので夜だけオムツですが、もう2ヶ月くらいしてません。


オムツのストックを切らすことなく買い続けてきた5年半。
その間、一体何度オムツを替えたのでしょう…。
何度ウンコまみれのお尻を拭いてきたのでしょう…。
何度漏らされて服を洗ったことでしょう…。


両親も遂にオムツからの卒業ですぅ〜(´;ω;`)


余ったよね、オムツの在庫ね。
まだ3パックもあるけどね。
これどうすんだろうね、本当に(白目)

今年また1人、甥っ子か姪っ子が増えるのでそちらに回そうかな( ̄▽ ̄;)
それか保育園に寄付するか。


毎回トイレに着いていくのも面倒なんですが、まおくんがサラッとウンコまでトイレでしてくれるようになったので、感謝感謝ですねぇ(ㅅ´꒳` )



ぽんちゃんうーたん、4歳過ぎまでオムツにお世話になりました!
まおくんは2年10ヶ月!

これにて我が家のオムツ生活、無事終了です。


長男から考えると、三男のオムツが外れてから四男が産まれるまでの半年くらい&四男がオムツ取れてからぽんちゃんが産まれるまでの2年半を除き、約19年に及ぶオムツ生活でした笑

長かったねーほんと(^^;
一体幾らオムツに課金したんだろ…怖くて計算できないw


今思えばオムツに塗れる日々もまた愛おしい。
もう自分の子どものオムツ姿は見られないんだもん。


ありがとう、オムツ。
沢山の思い出が出来ました。
さよなら、オムツ。
あなた無しでは育児語れません。



また孫でも出来たら会いましょう!
※まだオムツ使ってるけどw




…この記事で一体何回オムツって単語使ったのか分かんないけど、ゲシュタルト崩壊してますwww