(羽田盃)漆原雷馬の交流JpnⅠ蜻蛉切(とんぼぎり)2024-2 | 漆原雷馬(うるしばららいば)の「馬単太平記(競馬の馬単で儲けようとしているブログ)」

(羽田盃)漆原雷馬の交流JpnⅠ蜻蛉切(とんぼぎり)2024-2

皆さん、おはようございます、漆原雷馬です。



そんなわけで、今年から中央競馬の馬も出走できるようになった羽田盃だが、8頭立て(´Д`)y-~(爆)。ネットで調べて出てくる羽田盃はすべて2ケタ頭数で、8頭立てなんて年はひとつもなかった(-_-;)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。羽田盃って一応、中央競馬でいうことの皐月賞なのだが8頭立て(´Д`)(爆)。もし中央競馬の皐月賞が8頭立てだったら、世間様、みな大騒ぎのはずだが、羽田盃が8頭立てでも、別に誰も大騒ぎはしていない(?_?)(爆)。はてさて、これがNARやJRAが目指した、新「羽田盃」のあるべき姿だったのであろうか(?_?)(爆)、既得権益とばかりに、中央馬の出走枠をたったの4頭にしてしまったのが失敗だったのでは(?_?)(爆)、中央馬がたったの4頭しかいなくても、積年のトラウマにより、地方馬たちはことごとく回避して、その結果4頭、4+4で8頭立て(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。しかも、出ていれば確実に1番人気だったと思われる、京浜盃完勝サントノーレが骨折で出られない(´;ω;`)、踏んだり蹴ったりだね、ホント(´Д`)(爆)、数年後に「やっぱ、羽田盃と東京ダービーは、地方馬しか出られないレースに戻します」とかなってなきゃいいけど(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。ホント、サントノーレとマイネルグロンの故障は痛すぎる、マイナー路線に現れたスター候補がいなくなってしまって、結局は中央競馬の平地芝のレースの一人勝ちなんだからね(-_-;)(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆)。

そんなわけで、この記事のアクセス数もゴミみたいな数字だろうから(´Д`)(爆)、日曜日の重賞振り返りはそりゃあ、今週末の土曜日の前フリとして書くよ(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。



閑話休題、去年までのデータがなんだろうと、中央馬がいれば、上位人気の中央馬が素直に勝ち、1から3着までを独占する可能性が極めて高いのだから、去年までのデータなんざ見てもしょうがないね(´Д`)y-~(爆)。過去の予想もいちいち覚えていないので振り返れないが、さすがに去年は覚えてるゾ(´Д`)(爆)。中央の伏竜ステークスで3着だったヒーローコール(1番人気(1・4倍))が飛び抜けて強いと思って素直に本命にしたが、ミックファイア(羽田盃の時点では4番人気(13・6倍)だった)の方が強かったね(-_-;)(爆)、まあ、今の僕は「頭固定」なんてしないので、ヒーローコールが2着でも、29・0倍の馬単を当てたに決まっているのだが(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。つまり、記憶にある範囲では「1勝0敗」ということである(*´∇`*)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。



で、8頭立てなら、出走馬のデータ、書くしかないよねぇ(´Д`)y-~(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆)。このレースの「定量」は牡馬57キロ、牝馬55キロ。去年までは、せん馬出走可だったが、中央競馬のクラシック三冠を模した結果、今年から、せん馬は出走不可になったという(´Д`)(爆)、でも羽田盃や東京ダービーだけ勝っても、種牡馬にはなれないと思うんだけど(-_-;)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。


1アンモシエラ(栗東)(55)(父ブリックスアンドモルタル、母サンドクイーン、母父ゴールドアリュール、母母フィエラメンテ)(大井0-1-0-0)


2ムットクルフェ(大井)(57)(父トビーズコーナー、母リンデンブリューテ、母父キングカメハメハ、母母オルトリンデ)(大井3-3-1-0)


3ハビレ(美浦)(57)(父ヘニーヒューズ、母トモトモリバー、母父ブラックタイド、母母ローズエンジェル)(大井0-0-1-0)


4アマンテビアンコ(美浦)(57)(父ヘニーヒューズ、母ユキチャン、母父クロフネ、母母シラユキヒメ)(大井0-1-0-0)


5フロインフォッサル(船橋)(57)(父ドレフォン、母ウィンクルム、母父キズナ、母母ブランシュネージュ)(大井0-0-0-1)


6ティントレット(大井)(57)(父ホッコータルマエ、母マニエリスム、母父ゼンノロブロイ、母母マニエラ)(大井2-0-0-1)


7マッシャーブルム(大井)(57)(父モーニン、母アサカラヴァーズ、母父キングヘイロー、母母キョウワノコイビト)(大井1-0-0-1)


8ブルーサン(栗東)(57)(父モーニン、母グッドレインボー、母父ステイゴールド、母母ネオカラー)(大井1-0-0-0)



はい、結論( ´∀`)σ(爆)。


大井メイン11レース・第69回羽田盃(JpnⅠ)
◎4アマンテビアンコ(川田)

○8ブルーサン(和田竜)

▲1アンモシエラ

△残り全部(爆)

消す馬(相手に入れない馬) 8頭立てで消してもねぇ(-_-;)(爆)

買い目
馬単4と8を軸に、2着は総ながしだ(´Д`)(爆)、さすがに裏目おさえるのは中央馬だけでいっか(-_-;)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)(20点買い)


アマンテビアンコが本命の理由(?_?)(爆)、母がユキチャンだからに決まってんだろヽ(´ー`)ノ(爆)。言わずもがな、ユキチャンは白毛馬初の重賞勝ち馬(ソダシから見れば伯母、メイケイエールから見ると祖母)、勝った重賞は川崎の関東オークス。ついでに船橋のクイーン賞、大井のTCK女王盃(今年から「兵庫女王盃」になり、回数もリセットされたが(-_-;)(爆))、そう、南関東でしか重賞を勝っていない(´Д`)(爆)し、実際、古馬になってからは川崎に移籍し、クイーン賞とTCK女王盃は「南関東所属馬」として勝った、南関ファンにとっても大切な馬だ。その息子が羽田盃と東京ダービー勝ったらみんな喜ぶに決まってんだろう(´Д`)(爆)、ルメール騎手はまだ復帰できないが、代打が川田なら、むしろ「鞍上強化」だろ(?_?)(爆)、地方競馬ではな(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。どうしても後ろから行く馬だが、8頭立てなら別に関係ないだろ(´Д`)(爆)、黙って本命じゃい、川田が押しまくってなんとかしてくれるわい(´Д`)y-~(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆)。


でも、対抗ブルーサン軸の馬単も買う(´Д`)(爆)、それが今の僕の「表裏比興」(▼_▼)(爆)。モーニン産駒だし、そんな飛び抜けて強いとは思わんが、雨模様ならアマンテビアンコ相手に再びの逃げ切りも充分だろうよ、(ж○ж)オ~エ(爆)。


▲も無難に前哨戦のひとつ、ブルーバードカップ勝ち馬アンモシエラ。昔だったら「牡馬の中に牝馬が1頭」なんてのは「割引」以外の何ものでもなかったのだが、今はそんな時代じゃないよねぇ(-_-;)(爆)、普通に人気になるし、川崎記念も2着3着牝馬だったし(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。


はい、終わり。ていうか、日曜日の朝の時点では気づいていなかったけど、今年から東京ダービーの前哨戦ということになったユニコーンステークスが、青葉賞の裏メインになったらしいね(´Д`)(爆)。だから土曜日は青葉賞だけじゃなくて、ユニコーンステークスの予想も書かないといけないんだゾ(´Д`)y-~(爆)。まあ、場も距離も施行時期もガラリと変わって、もはや「新設重賞」と言っても過言ではない、新ユニコーンステークス(´Д`)(爆)、まったく当たる気がしないなぁ(-_-;)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。

ちなみに、東京ダービーも中央馬の出走枠はやはり4で、そのうちの3は「羽田盃で5着以内に入った中央馬のうち上位3頭」で埋まるらしいので(8頭立てで、5着以内に入る中央馬が2頭以下という可能性は極めて低い(-_-;)(爆))、羽田盃に出ていないが東京ダービーには出たいという中央馬は、ユニコーンステークスで1着になって優先出走権を獲る以外に出る方法がないらしいゾ(´Д`)y-~(爆)。狭き門すぎる(´;ω;`)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。



はい、終わり。また土曜日にね(・ω・)ノ(爆)。