(牛若丸ジャンプステークス)漆原雷馬の障害特別レース謀綸旨(にせりんじ)2024-2 | 漆原雷馬(うるしばららいば)の「馬単太平記(競馬の馬単で儲けようとしているブログ)」

(牛若丸ジャンプステークス)漆原雷馬の障害特別レース謀綸旨(にせりんじ)2024-2

皆さん、おはようございます、漆原雷馬です。



どうせ誰も読んでいない障害特別レースの記事に、先週の重賞のことを書いてもしょうがないのでまた明日な(´Д`)(爆)、だからここでは牛若丸ジャンプステークスの話しかしない……つもりだったが、昨年末からずっとしようしようと思ってできなかった話をさせてくれぇや(´Д`)y-~(爆)。障害レースの話だからちょうどいいかなって(-.-)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。

それは中山大障害のことである。11レースとして行われる中山グランドジャンプと違って、中山大障害はJ・GⅠなのに10レースとして行われることを長年、不満に思っていた、なぜなら2022年までの中山大障害は14時40分発走で、BSかCSでないと、リアタイ視聴できなかったからである(´Д`)(爆)。ところが2023年は例の「照明増強」による発走時刻入れ替わりに伴い、中山大障害は10レースでも15時5分に発走することとなり、晴れて地上波でもリアタイ視聴することができるようになったのである(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。15時5分発走になったことによって、勝利騎手インタビューもリアルタイムで放送されるようになり、10レースであることに、なんの不平不満もなくなった(´Д`)(爆)、もし中山グランドジャンプと同じように11レースで、グレイトフルステークスと同じように15時45分発走だった場合、レースが終わるの15時51分とかで、勝利騎手インタビューなんか絶対放送されないからね(´Д`)y-~(爆)、15時5分はちょうどいい時間なんだよ、素晴らしいね、ホント(*´∇`*)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。なお、中山グランドジャンプは15時40分発走なので、よほどのことがない限り、勝利騎手インタビューは入る、はず(´Д`)(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆)。あと、オジュウチョウサンが出ていた時の中山大障害は、地上波でもレースの最初から最後まで流されていたはずだよ、VTRでね、でもオジュウチョウサンが出ていない年はダイジェストだったな(-_-;)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。

ずっと、これが書きたかったが忘れていた(´Д`)y-~(爆)、読んでくれてありがとうm(__)m(爆)。



さて、そんなわけで、ここからは牛若丸ジャンプステークスの話、元々は牛若丸と弁慶の五条大橋でのエピソードにちなんだ名前のレースだから京都で行われていたわけだが、2021年以降はずっと小倉で行われ続けていて、今年で4年連続の小倉である(´Д`)(爆)。先週書いたように、来年も小倉で行われる可能性が極めて高い、2025年1月の関西主場は中京だろうから(なぜなら、スタンドリフレッシュ工事で阪神競馬場が4月の開催を最後にお休みとなる今年は(だから宝塚記念は京都でやる、12月の阪神GⅠもすべて京都)、12月28日までずっと京都競馬をやるからである。さすがに10月から4月までの半年間ずっと京都競馬をやり続けるなんてことは、この21世紀にはあり得ないことだろう(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆))。2026年以降も小倉なのか、それとも2026年以降は京都に戻るのか、はたまた中京でやるのか(?_?)(爆)。中京だったら牛若丸となんの関係もないからレース名変わるかもね(-_-;)(爆)、小倉はまだ、壇之浦の近くだから(と言っても、30キロぐらいは離れているだろうが(-_-)(爆))、牛若丸、というか、義経となんの関係もないとは言い切れないのよ(´Д`)y-~(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆)。でもさすがに中京でやるんだったら、「牛若丸」の名前は廃して、「中京ジャンプステークス」とかに改名すべきだよね(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。

閑話休題、とにかく2021年以降すべて小倉なので、今年の僕は小倉で行われた年のデータしか見ないゾ(´Д`)y-~(爆)、去年までは京都時代のデータも見ているが、今年の僕は「過去3年のデータさえあれば充分」と強気に出る(´Д`)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。小倉で行われるようになったのが2021年なんだから、施行日に変更などあるわけなく、ずっとシルクロードと根岸の前日である、ゲロゲロ(・ω・´)(爆)。



小倉芝3390mで行われた過去3年の牛若丸ジャンプステークスの1から3着馬の単勝人気とオッズ
2023年
1着テーオーソクラテス(4番人気(7・9倍))
2着キャプテンペリー(6番人気(13・6倍))
3着ナギサ(3番人気(5・9倍))
馬単8430円
3連単60590円

2022年
1着ビーオールアイズ(1番人気(2・3倍))
2着セデックカズマ(2番人気(5・6倍))
3着タイキフロリゼル(4番人気(8・0倍))
馬単1310円
3連単6840円

2021年
1着ヒロシゲセブン(1番人気(2・0倍))
2着アサクサゲンキ(2番人気(3・8倍))
3着インザムード(5番人気(17・3倍))
馬単720円
3連単5360円

過去3年の3着内馬9頭の人気とオッズ
1番人気→2頭(2-0-0-1)
2番人気→2頭(0-2-0-1)
3番人気→1頭(0-0-1-2)
4番人気→2頭(1-0-1-1)
5番人気→1頭(0-0-1-2)
(1から5番人気11頭)(3-2-3-7)
6から9番人気→1頭(0-1-0)
10番人気以下→0頭
(6番人気以下1頭)(0-1-0)

9・9倍以下→7頭(3-2-2)
(9・9倍以下の馬7頭)(3-2-2)
10・0倍から19・9倍→2頭(0-1-1)
20・0倍から49・9倍→0頭
50・0倍から99・9倍→0頭
100・0倍以上→0頭
(10倍以上の馬2頭)(0-1-1)

単勝10倍以下の馬が勝つ確率→100%(´Д`)(爆)(3分の3)
単勝10倍以上の馬が連対する確率→16・6%(6頭中1着馬0頭、2着馬1頭)
最も単勝オッズの高かった1着馬→2023年テーオーソクラテス(7・9倍)
最も単勝オッズの高かった2着馬→2023年キャプテンペリー(13・6倍)
馬単が万馬券になった年→そんな年はない(´Д`)(爆)
1着馬2着馬ともに単勝10倍以下だった年→2021年、2022年(3分の)
1着馬2着馬ともに単勝10倍以上だった年→そんな年はない(´Д`)(爆)
去年の僕の本命馬→リバーシブルレーン(2番人気(5・2倍)で、6着)


(例によって、ここからしばらくは、去年の僕が書いた文章である)まあ、1番人気が9戦6勝、2着1回なんだから、信頼度はとても高いよね(´Д`)(爆)。黙って1番人気を本命にしときゃ当たるレースなのでは(?_?)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。馬単が万馬券になるほど荒れたのも2017年の1回だけだし、手堅く当てに行くレースなんだろうよ、(ж○ж)オ~エ(爆)。去年(2022年)の僕も、素直に1番人気の馬を本命にして当てているのである、安かったけどね(-.-)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。

(ここからは、今年の僕が書いた文章である)まあ、去年の1番人気スマートアペックスは5着だったけどね(-_-;)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。
それでも単勝10倍以下のテーオーソクラテスが勝って、小倉では単勝20倍以上の馬が馬券に絡んだことはないんだから、大穴、狙っちゃダ~メ(*´∇`*)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。
去年の本命馬のことは正直、何も覚えていない(-_-;)(爆)、石神騎手だから本命にしたのかな(?_?)(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆)。


このレースの基本重量は4歳牡馬せん馬59キロ、5歳以上牡馬せん馬60キロ、牝馬は2キロ減で、このレースの「別定」だが、まあ「J・GⅠ 1着馬は5キロ増」(´Д`)(爆) 「J・GⅡ 1着馬は3キロ増」「J・GⅢ 1着馬は1キロ増(いつも書いているように、障害の場合は平地のような「直近1年以内」というただし書きはなく、重賞を勝ったのが何年前だろうと、5キロ増、3キロ増、1キロ増である)」というのは、よく見るやつだが、もうひとつ「収得賞金(もちろん障害での収得賞金に限る。平地の収得賞金は含まない)400万円以下の馬(ようは障害未勝利しか勝っていない馬)は1キロ減」という、他のレースではまず見ない、珍しい「別定」がある。
とりあえず今年は、4歳馬も牝馬も出ていないので、59キロの馬たちはすべて、障害で1勝しかしていない馬ということである。
そして60キロの馬たちだが、まずグレートバローズとフォッサマグナはどちらも障害3勝していて、収得賞金1600万円だが、重賞は勝っていないので、1キロ減も1キロ増も適用されず60キロ。障害2勝、収得賞金1000万円のサイード、やはり障害2勝、収得賞金1150万円(2勝目が特別レースなので、平場の障害オープンを勝ったサイードより、収得賞金が少しだけ(150万円)多い)のタイキフロリゼルも同様に、どちらも適用されず60キロ。
そして、61キロのケイティクレバーはJ・GⅢの東京ジャンプステークス、サクセッションはやはりJ・GⅢの新潟ジャンプステークスを勝っているため、1キロ増の61キロということになっている。ケイティクレバーが勝ったのは2022年の東京ジャンプステークスだが、「直近1年以内の」がないため、近走不振でも1キロ増なのだ(´Д`)y-~(爆)、平地とは違う(-.-)Zzz・・・・(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。
それにしても、「J・GⅠ 1着馬は5キロ増」ってのは、ものすごい「別定」だよなぁ(´Д`)y-~(爆)、4歳でも64キロ、5歳以上だと65キロだゾ(´Д`)(爆)、事実上「J・GⅠ馬はこのレースに出るんじゃないゾ(▼皿▼) Ψ」ということである(´;ω;`)(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆)。

1ブリヨンカズマ(59)(父クロフネ、母スプレンダークラン、母父ルーラーシップ、母母スカーレットレディ)(小倉障害0-0-1-0)

2シャイニーズラン(59)(父キンシャサノキセキ、母カストリア、母父Kingmambo(キングマンボ)、母母More Silver(モアシルヴァー))(小倉障害1-0-0-1)

3ブレッシングレイン(59)(父ディープインパクト、母レインデート、母父Unbridled's Song(アンブライドルズソング)、母母Missed the Storm(ミストザストーム))(小倉障害初出走)

4フォッサマグナ(60)(父War Front(ウォーフロント)、母River Belle(リヴァーベル)、母父Lahib(ラヒブ)、母母Dixie Favor(ディキシーフェイヴァー))(小倉障害1-0-0-1)

5サイード(60)(父キズナ、母セレブラール、母父ボストンハーバー、母母モンローウォーク)(小倉障害初出走)

6サクセッション(61)(父キングカメハメハ、母アディクティド、母父Diktat(ディクタット)、母母Astica(アスティカ))(小倉障害初出走)

7テイエムタツマキ(59)(父キズナ、母ウィローパドック、母父クロフネ、母母ラスリングカプス)(小倉障害0-0-0-2)

8グレートバローズ(60)(父ディープインパクト、母ルアーズストリート、母父キングカメハメハ、母母フィラストリート)(小倉障害1-2-1-0)

9タイキフロリゼル(60)(父リオンディーズ、母フロレンティナ、母父クロフネ、母母ナイキフェイバー)(小倉障害0-0-1-1)

10エクスパートラン(59)(父ステイゴールド、母ワイルドゲッツ、母父ワイルドラッシュ、母母ゲラウトマイウエイ)(小倉障害0-0-0-1)
 
11イベリア(59)(父ディープインパクト、母アドマイヤアモーレ、母父Fusaichi Pegasus(フサイチペガサス)、母母ベラミアモーレ)(小倉障害0-0-0-3)

12ビップランバン(59)(父エイシンフラッシュ、母シェリール、母父サンデーサイレンス、母母ジェドゥーザムール)(小倉障害初出走)

13ジャディード(59)(父シンボリクリスエス、母ジャドール、母父フジキセキ、母母イージーラヴァー)(小倉障害0-0-0-3)

14ケイティクレバー(61)(父ハービンジャー、母モルトフェリーチェ、母父ディープインパクト、母母レンドフェリーチェ)(小倉障害0-0-1-0)

このレースはフルゲート14頭に対し、15頭登録していたが、重賞じゃなくて情報がないから、どの馬が除外対象とか、抽選対象とか、全然わからない(-_-;)(爆)。でも15頭のうち、タマモワカムシャ(59)が回避したので、除外も抽選もなく、14頭立てとなって、僕は助かった(´Д`)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。タマモワカムシャはもちろん今週不出走。


はい、結論( ´∀`)σ(爆)。


◎8グレートバローズ(高田)

○4フォッサマグナ(伴)

▲6サクセッション

消す馬(相手に入れない馬) 2シャイニーズラン


まあ、穴狙っちゃいけないんだから、小倉障害1-2-1-0のグレートバローズが本命、小倉で障害オープンを勝っているフォッサマグナが対抗でいいんじゃないの(?_?)(爆)、サクセッションは重賞勝ち馬だが、新潟障害でしか勝っていない上、小倉と似たような感じの福島障害で4着だったのがどうかと見ての▲。近4走すべてひどい成績のシャイニーズランは消すが、残りは近4走のいずれかで掲示板に載っている馬たちなので、ヒモ穴切望の、ほぼ総ながし(´Д`)y-~(爆)、穴狙っちゃダメなレースなのに(´Д`)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。


はい、終わり(´Д`)(爆)。さて、忘れないようにちゃんと書いておかねば、次の障害特別レースは、2月24日土曜日に小倉で行われる春麗ジャンプステークスだゾ(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。


じゃ、また明日(・ω・)ノ(爆)。ていうか、先週のブログのラストで、シルクロードステークスと同日に行われる重賞を東京新聞杯とかほざいていたけど、おじさん特有の凡ミス、思い込み勘違いよ(´Д`)(爆)。今はちゃんと根岸ステークスだってわかってるし、訂正しているから、気にしないでね(-.-)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。