新春放談「僕にJRA賞投票権があればこの馬に投票するぜ2024」 | 漆原雷馬(うるしばららいば)の「馬単太平記(競馬の馬単で儲けようとしているブログ)」

新春放談「僕にJRA賞投票権があればこの馬に投票するぜ2024」

皆さん、あけましておめでとうございます、漆原雷馬です。



もちろん当たったし、儲かった東京大賞典のことは金杯の前フリで書くとして(´Д`)y-~(爆)、ここからは、毎年書いている「新春放談「僕にJRA賞投票権があればこの馬に投票するぜ2024」」だゾ(´Д`)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。タイトル通りの記事なので、書き足すことは何もないが、ただ、今から書くのは「どの馬がJRA賞を受賞するかの予想」ではなく、あくまでも「僕にJRA賞投票権があればこの馬に投票するぜ」なので、マスコミやSNS的には「○○が受賞するに違いない」となっている部門で、「なんでそんな馬に投票するんだよ」ってのがあるかもしれないけど、気にすんなよ(-.-)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。


最優秀2歳牡馬(2023年にJRAのGⅠを勝った2歳牡馬はジャンタルマンタル(朝日杯フューチュリティステークス)のみ)→ジャンタルマンタル(いつもだったら、朝日杯とホープフルの勝ち馬、どっちに投票するか迷うところだが、2023年はホープフルを牝馬が勝ったので、迷うことなくジャンタルマンタルだよね、そりゃあ(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。まあ、仮にシンエンペラーがホープフルステークスを勝っていたとしても、僕はジャンタルマンタルの方が好きだから、ジャンタルマンタルに投票していたけどね、ゲロゲロ(・ω・´)(爆))

最優秀2歳牝馬(2023年にJRAのGⅠを勝った2歳牝馬はアスコリピチェーノ(阪神ジュベナイルフィリーズ)、レガレイラ(ホープフルステークス))→アスコリピチェーノ(まあ、普通に考えたら、牡馬相手にインパクトのある勝ち方をしたレガレイラに投票すべきなんだろうが、僕は、レベルはだいぶ下がるだろうが、新潟2歳ステークスで、レガレイラと同じように牡馬相手に勝っているし、重賞2勝、無敗でGⅠを勝ったアスコリピチェーノに投票したい気分だぜ(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。レガレイラはアイビーステークス3着で、無敗じゃないし(-_-;)(爆)、アスコリピチェーノはリッスンの孫だし(´Д`)y-~(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆)。なんにせよ、アイビーステークスを勝ったダノンエアズロックは次のレースでとんでもなく人気になっちゃうよね(´Д`)y-~(爆)、そしたらずっこけたりするんだよな(?_?)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆))

最優秀3歳牡馬(2023年にJRAのGⅠを勝った3歳牡馬はソールオリエンス(皐月賞)、シャンパンカラー(NHKマイルカップ)、タスティエーラ(東京優駿(日本ダービー))、ドゥレッツァ(菊花賞))→ドゥレッツァ(本当は「該当馬なし」でもよかったんだけど(-_-;)(爆)、ソールオリエンス、タスティエーラをくだして菊花賞を勝ったドゥレッツァが「遅れてきた大物」と言われていて、僕は正直「そんな、騒ぐほどのものではないのでは(?_?)」と半信半疑なんだけど(´Д`)y-~(爆)、でももし、ドゥレッツァが2024年、イクイノックスみたいに化けたら恥をかくことになるので、ドゥレッツァに投票するかって、なったよね(´Д`)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。ソールオリエンス、タスティエーラの2頭は有馬記念で掲示板にも載れなかったのが心証悪いし、シャンパンカラーも秋全休だし……)

最優秀3歳牝馬(2023年にJRAのGⅠを勝った3歳牝馬はリバティアイランド(桜花賞、優駿牝馬(オークス)、秋華賞)、ブレイディヴェーグ(エリザベス女王杯))→リバティアイランド(まあ、ここでリバティアイランド以外に投票したら怒られるからね(-_-;)(爆)、無敗ではないけど三冠馬だからね、(ж○ж)オ~エ(爆)。ブレイディヴェーグも古馬相手にエリザベス女王杯勝ったんだから、いつもの年だったら受賞候補だったかもしれないが、リバティアイランドを差し置いて、ブレイディヴェーグに投票する理由がまったくなくてな(?_?)(爆)、ブレイディヴェーグがジャパンカップに出てたら2着なわけないじゃん(´Д`)y-~(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆))

最優秀4歳以上牡馬(2023年にJRAのGⅠを勝った4歳以上牡馬はレモンポップ(フェブラリーステークス、チャンピオンズカップ)、ファストフォース(高松宮記念)、ジャックドール(大阪杯)、ジャスティンパレス(天皇賞(春))、イクイノックス(宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンカップ)、ドウデュース(有馬記念))→イクイノックス(まあ、ここもイクイノックス以外の馬に投票したら、ぶっ飛ばされちゃうからね(?_?)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。投票する理由も別に書く必要ないでしょ(?_?)(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆))

最優秀4歳以上牝馬(2023年にJRAのGⅠを勝った4歳以上牝馬はソングライン(ヴィクトリアマイル、安田記念)、ママコチャ(スプリンターズステークス)、ナミュール(マイルチャンピオンシップ))→ソングライン(2023年は珍しく、古馬中長距離GⅠを勝った牝馬がいなかった。エリザベス女王杯も3歳馬に勝たれたし……となれば、「春の最強牝馬決定戦」のはずのヴィクトリアマイルを制し、安田記念も勝ったソングラインに投票するしかあるまいそ(-.-)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。ママコチャはスプリンターズステークスしか勝っていないし、ナミュールもヴィクトリアマイル、安田記念でソングラインに完敗しているので心証悪い。スターズオンアースが大阪杯でジャックドールを差し切っていれば、スターズオンアースに投票したかもしれないが、なんぼなんでも、2023年に未勝利(GⅠしか走っていないとは言え、2023年はすべて2着か3着で未勝利である)だった馬が「最優秀」なんて、そんなことがあってたまるか(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆))

最優秀マイラー(2023年にJRAのマイルGⅠを勝った馬はレモンポップ(フェブラリーステークス)、リバティアイランド(桜花賞)、シャンパンカラー(NHKマイルカップ)、ソングライン(ヴィクトリアマイル、安田記念)、ナミュール(マイルチャンピオンシップ)、アスコリピチェーノ(阪神ジュベナイルフィリーズ)、ジャンタルマンタル(朝日杯フューチュリティステークス))→ソングライン(2022年までの「最優秀短距離馬」が、2023年から「最優秀マイラー」と「最優秀スプリンター」に分離したわけだが、まあ、ここも4歳以上牝馬と同じ理由で、ソングラインに投票するしかあるまい。ソングライン、ヴィクトリアマイルはともかく、安田記念では本命にしていて恩義があるしね(´Д`)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。まあ、ナミュールもマイルチャンピオンシップで本命にしていたけど、さっき書いた理由でソングラインに軍配を上げざるを得まい、2023年のJRAマイルGⅠを2勝した唯一の馬なんだから)

最優秀スプリンター(2023年にJRAのスプリントGⅠを勝った馬はファストフォース(高松宮記念)、ママコチャ(スプリンターズステークス))→該当馬なし(まあ、普通に考えれば秋に勝ったママコチャなんだろうけれども、スプリンターズステークスしか重賞を勝っていないのである(´Д`)(爆)。暮れの阪神カップを勝っていれば心置きなく投票できたが5着だったし、ファストフォースも2023年は高松宮記念しか勝っていないし、それを最後に引退してしまった。どちらも決め手を欠く、本当はカペラステークスで強かったテイエムトッキュウに入れたい気分だが、まあ、GⅢしか勝っていない馬に投票したら怒られるのでやめておこう(-_-;)(爆)……ってなわけで、ごめん、「該当馬なし」(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆))
 
最優秀ダートホース(2023年にJRAのダートGⅠを勝った馬はレモンポップ(フェブラリーステークス、チャンピオンズカップ)のみ)→レモンポップ(まあ、ここもレモンポップに投票するしかないよねぇ(´Д`)y-~(爆)、JRA賞なんだから、地方競馬とか海外競馬の成績なんて関係ないんだよ、日本調教馬史上初めて、海外ダートGⅠを制したマルシュロレーヌだって、これは受賞していないのだ、はい、レモンポップでしょうがないね(´Д`)y-~(爆)、南部杯、チャンピオンズカップで本命にしていた恩義もあるし(´Д`)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆))
 
最優秀障害馬(2023年にJRAの障害GⅠを勝った馬はイロゴトシ(中山グランドジャンプ)、マイネルグロン(中山大障害))→マイネルグロン(ま、4連勝と、10馬身差のインパクトが明らかに、人気薄で勝ったイロゴトシを上回るので、マイネルグロンで仕方がないよね(-_-;)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。マイネルグロンのことはこの前書いたんだから、ここで改めて書く必要もないよね(?_?)(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆))

年度代表馬(2023年にJRAのGⅠを3勝以上した馬はイクイノックス(宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンカップ)、リバティアイランド(牝馬三冠))→イクイノックス(まあ、ここも文句ないよね、2023年はもう、イクイノックスの年だったんだから、(ж○ж)オ~エ(爆)。天皇賞(秋)の1分55秒2は衝撃以外の何ものでもなかったし、ジャパンカップの直接対決でリバティアイランドを負かしているんだし、有馬記念でも結局「イクイノックスに勝ったドウデュースが復活」だったんだから、イクイノックス以外の馬に投票する理由がまったくないよねぇ(´Д`)y-~(爆)、実際、2023年はGⅠばかり走って無敗だったわけだし、ゲロゲロ(・ω・´)(爆))


どうでもいいけど、仮にイクイノックスみたいに強い馬が、万が一にも「せん馬」だった場合、年度代表馬はともかく、「最優秀4歳以上牡馬」は受賞できないのかな(?_?)(爆)、できないんだろうなぁ、「牡馬」じゃなくて「せん馬」だから(´Д`)y-~(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。まあ、日本においては、せん馬がGⅠ6勝とか7勝とかしたことないので、それが問題になったことは一度もないのだが、もしこの先、GⅠ6勝とか7勝とかするせん馬が現れたら、「最優秀4歳以上牡馬もしくはせん馬」とかになるんじゃないかなって、今年ふと、そう思った(´Д`)(爆)、規定が変わるぐらい強いせん馬が将来現れたらね(´Д`)y-~(爆)、現れないと思うけど(?_?)(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆)。
なお、「最優秀2歳牡馬」と「最優秀3歳牡馬」をせん馬が受賞する可能性はほぼない、なぜなら朝日杯もホープフルも、クラシック三冠もNHKマイルカップでさえも、すべて「せん馬出走不可」だからである(´Д`)(爆)。よって「最優秀2歳牡馬」をせん馬が受賞する可能性はゼロパーセント(´Д`)y-~(爆。朝日杯のレースレベルがどうこう言われていた時代にも、GⅠである朝日杯3歳ステークスor朝日杯フューチュリティステークスを勝った馬が受賞してきた部門、過去にGⅠを勝っていない馬が受賞したことは一度もない部門だからである)、「3歳牡馬」もせん馬が古馬相手に秋三冠とか達成しないと受賞する可能性はないだろうね(-_-;)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。
一方「4歳以上牡馬」をせん馬が受賞する可能性は普通にある、現状、古馬のGⅠでせん馬が出られないレースは牝馬限定戦のみのはずだからね(´Д`)(爆)、昔は天皇賞に出られなかったけど、2000年代に出られるようになったからね(´Д`)y-~(爆)、ゲロゲロ(・ω・´)(爆)。めちゃくちゃ気性悪くて去勢したら、その効果がてきめんで、ものすごく強くなってGⅠ勝ちまくった、なんて馬が将来出てくる可能性はゼロではない、のに「牡馬」だけでいいのか(?_?)(爆)、(ж○ж)オ~エ(爆)。ま、実際にそういう馬が出てきてから論議すればいい問題か、ゲロゲロ(・ω・´)(爆)。


はい、終わり(´Д`)(爆)。また土曜日にね(・ω・)ノ(爆)。いや、その前に「地方競馬重賞のデータ2024」は更新すると思うけどね、三が日も普通に重賞あるのが地方競馬だからね、(ж○ж)オ~エ(爆)。