25日・26日の総括(まあそこそこ当たってよかったんじゃない(^^;(笑)) | 漆原雷馬(うるしばららいば)の「馬単太平記(競馬の馬単で儲けようとしているブログ)」

25日・26日の総括(まあそこそこ当たってよかったんじゃない(^^;(笑))

皆さんこんばんは、宇島雷馬ですm(__)m。

昨日は暑さのせいで頭が痛くて書けなかった今週の総括(^^;。今日書かせていただきますよヽ(´ー`)ノ(笑)。今週はそこそこ当たったし、惜しいレースもあったからこの顔文字→「(ノ-_-)ノ~┻━┻」を使う必要はないぜ、ベイビー(^^;(笑)。まずは土曜日から(^-^)。

阪神障害未勝利→2頭軸スズカワイルド2(◎)着、アグネスジルバ(○)跛行のため競走中止、相手1(△)・3(△)・5(▲)・9(△)着でスズカワイルド複勝140円のみ的中(僕の予想通りスズカワイルドは2着を確保したので、僕のオススメ通りスズカワイルド軸のワイドを買った人がいたら少しは儲けたんだろう(^^;(笑)。僕はワイドなんてせこい馬券買う気ないからアレだけど(-_-;)(笑)。それにしてもスズカワイルドよ、このメンバーが相手でも勝てないか(T-T)(笑)。アグネスジルバは故障が原因の競走中止だからやむを得ない(-_-;))

竜飛崎特別→1着固定プレシャスジェムズ2(◎)着、相手1(▲)・3(○)・4(△)・5(△)・12(△)着でプレシャスジェムズ複勝120円のみ的中(本命プレシャスジェムズと対抗ヘリオスシチーの軸2頭マルチだったら万馬券が当たっていたこのレース(^^;(笑)。でも暑くてめんどくさいから対抗以下の印は適当に付けたんだよ(^^;(笑)。内枠の方から順に対抗、▲、△(-_-;)(笑)。それでは軸にできないね(^^;。プレシャスジェムズは今回はワーズワースにやられてしまったけど、次はきっと逃げ切れるはずさ(^^;)

鳴門ステークス→1着固定トーホウチェイサー10(◎)着、相手1(○)・2(▲)・5(△)・6(△)・11(△)着で何も当たらず(懸念通りトーホウチェイサーに1400メートルは長かった(-_-;)(笑)。北海道や小倉のダート1000メートルは新馬、未勝利、500万下でしか使われないから、新潟ダート1200メートルの準オープンに出ればトーホウチェイサーは必ず勝ち負けになるさ(^o^)v(笑)。1200メートルならね(^_-)。勝ったコンティネントがオープンで勝負になる姿は想像できない(^^;(笑)。今のダートのオープン特別はとてつもなくレベルが高く、勝つのは至難の業なりき(-_-;)(笑))

船橋ステークス→1着固定エーシンリジル1(◎)着、相手2(○)・3(△)・4(△)着及び競走中止(▲)でエーシンリジル単複380円+150円、3連単4680円オール的中(^o^)v(笑)(たとえ安い3連単でも当てるのと当てないのとでは天と地ほどの大差がある(^-^)(笑)。だから私は配当が4680円でも恥じたりしない(^o^)v(笑)。君たちも「そんな安い3連単当たっても嬉しくねえよ(-_-)」などと思わず、確実に当てておくれ(^^;(笑)。ちなみにエーシンリジルはこれでサマースプリントシリーズに出られるし、北九州記念ぐらいならあっさり勝ってもおかしくないと思うよ(^^;(笑)。ハンデが52キロならね(^_-)(笑)。53キロだときついかも(-_-;)(笑)。ツルマルジュピターも57・5キロで頑張ったんだから次も必ず勝ち負け。一番恐ろしいのは出遅れたのに上がり33秒1で3着に来たレジェトウショウ(^^;。これも次は絶対勝ち負けヽ(´ー`)ノ。新潟芝1200メートルなら確勝級か(?_?)(笑))

続いて日曜日o(^o^)o(笑)。

中山障害未勝利→2頭軸サンデーチョウサン3(◎)着、ナイスラッキー2(○)着、相手1(△)・5(▲)・6(△)・9(△)着でサンデーチョウサン複勝120円と3連単5710円的中(^-^)(これも配当は安いけど、障害未勝利で3連単を当てたのは久しぶりだから僕は嬉しい(つд`)(笑)。国枝先生も障害で勝つのは久しぶりみたいでTwitterで喜んでいたよヽ(´ー`)ノ(笑)。今やTwitterは競馬予想にも欠かせない重要な情報源だね(^^;(笑)。トゥザグローリーの夏バテを僕に教えてくれたのもTwitterだぜヽ(´ー`)ノ(笑))

函館日刊スポーツ杯→2頭軸リキサンシンオー5(◎)着、ティムガット2(○)着、相手3(△)・4(▲)・6(△)・10(△)着で何も当たらず(13頭中11番人気のエンシャントアーツが勝って2億円の原動力となったのがこのレースだが(^^;(笑)、エンシャントアーツの成績をよく見てみたら、去年の夏に函館芝1200メートルで51キロで5着、4着とそこそこ好走していたのよね(^^;。今回は50キロで相手も強くない。買おうと思えば買えた馬じゃったねぇ~(-_-;)(笑)。やっぱり北海道の競馬を予想する時は1年前の北海道での成績を調べなきゃダメだよね(^^;。洋芝の北海道でしか走らない馬は多数いるからね(-_-;)(笑))

夏至ステークス→2頭軸ホワイトピルグリム4(◎)着、オペラブラーボ2(○)着、相手1(△)・5(△)・13(▲)着で何も当たらず(ホワイトピルグリムが3着だったら当たっていたのだが、僕がずっと前から好きだったのに去勢されてから全くダメで無印にしていたトップカミングが3着になったせいで外してしまったこのレース(-_-;)(笑)。最近の小坂騎手(基本的には障害で乗る騎手)は平地で先行すると必ず何かをやるから怖いよね(^^;(笑)。あのヨレヨレ差し馬のトップカミングを先行させて復活させるだなんてすごすぎるΣ(゜д゜;)(笑)。そんなトップカミングをフってフィフスペトルに乗った蛯名騎手があっさり逃げ切ったのは皮肉なもんだがね(^^;(笑)。ホワイトピルグリムは差し馬だから前有利の高速馬場では届かないのもやむなしか(-_-;))

宝塚記念→2頭軸エイシンフラッシュ3(◎)着、ブエナビスタ2(○)着、相手1(△)・4(△)・5(▲)・9(△)・13(△)着でエイシンフラッシュ複勝160円と3連単17480円的中(^o^)v(絶不調を極めたこの春の平地GⅠシリーズのラストを飾る宝塚記念でしっかり3連単を的中させることができてよかった(*´∇`*)(笑)。思えば去年は△ナカヤマフェスタ→○ブエナビスタ→◎アーネストリーで7万馬券を当てたが、今年は△アーネストリー→○ブエナビスタ→◎エイシンフラッシュで1万7480円馬券を当てたわけだ(^^;(笑。俺の本命馬が3着に終わる確率の高さはなんなんだ(-_-;)(笑))。去年は勝てなかったアーネストリーも、今年は人気馬が軒並み差し馬だったという展開の利もあってようやくGⅠ初制覇(^o^)v。期待している時には勝たないくせに、見限りかけた途端に勝つのが、僕の好きな馬の特徴(^^;(笑)。アーネストリーもトップカミングもそうだぜベイビー(-_-;)(笑)。でもアーネストリーがようやくGⅠを勝ってくれて嬉しかった(^-^)。順調に使えなかった馬がスタッフとジョッキーの努力によってようやくGⅠを勝つだなんて嬉しい出来事だよo(^o^)o(笑)。佐々木先生も嬉しそうだったよね(^-^)。「去年より具合がいい」って言葉が真実であることを証明できたからね(^o^)v(佐々木先生いわくアーネストリーが金鯱賞で負けたのは「苦手な不良馬場だったから」で、良馬場だったらもっといい結果になっていたらしいよ(^^;。むしろ苦手な不良馬場で3着だったことを認めてほしかったらしいよ(^^;(笑))。ブエナビスタは例によってすごい脚で差してきたがまた2着(^^;。ディープインパクトは何があろうとだいたい差し切ったが、ブエナビスタは差せないことが多いし、1999年の宝塚記念と同じでスペシャルウィークはグラスワンダーに勝てなかったわけだ(^^;(笑)。なぜこの2頭は平地GⅠ馬出せるのに、テイエムオペラオーは障害GⅠ馬すら出せないんだ(?_?)(笑。1999年有馬記念においてグラスワンダーは1着、スペシャルウィークは2着、テイエムオペラオーは3着だったのである(^^;)。閑話休題、エイシンフラッシュはブエナビスタ以上に勝ち切れず、気がついたらダービー以来勝ちがない(-_-;)。いつも馬券には絡んでくれるんだけど、直線で前が開いたのにアーネストリーは差せず、ブエナビスタには差されるだなんて残念すぎるぞエイシンフラッシュ(-.-)Zzz・・・・(笑)。ルーラーシップはやはり「エアグルーヴ産駒はGⅠでは勝負弱い」なのであった(-_-;)(笑)。ちなみにこの春の平地GⅠ11レースにおいて、前走と違う騎手が乗った、いわゆる「乗り替わり」でGⅠを勝ったのはNHKマイルカップのグランプリボス(ウィリアムズ)と安田記念のリアルインパクト(戸崎)の2頭だけで、残りの9レースは全て前走と同じ騎手が乗った馬がGⅠを勝ったのよ(つまりこの春のGⅠにおいて、JRA所属の別の騎手に乗り替わった馬のJRAGⅠ勝率は0%だったのである(-_-)(笑))。デビューからずっと藤田騎手が乗っているヒルノダムールが天皇賞を制したり、池添騎手が乗り続けたオルフェーヴルが二冠を制したり、佐藤哲三騎手のお手馬アーネストリーが宝塚記念を勝ったり、安易な乗り替わりを戒めるような恐ろしい現実が起き続けていたのがこの春のGⅠなのであるΣ(゜д゜;)(笑))

ちなみにWIN5はまさかの1レースも的中しないWIN0(つд`)(笑)。やっぱり俺に2億円は無理だ(-_-;)(笑)。でも来週のWIN5には4億6718万8320円ものキャリーオーバーが発生したので、たとえ人気馬ばかり勝ったとしても配当はべらぼうに高くなる(^o^)v(笑)。WIN5史上最も的中票数が多かった6月19日でも的中票数は317票で、4億6718万8320円÷317をしてみるとおよそ147万(^^;。それが配当に加算されると…Σ(゜д゜;)(笑)。来週のWIN5は何がなんでも当てたいですね(^^;(笑)。的中が100票だと467万、10票だと4671万加算されることになるからねo(^o^)o(笑。なお競馬法において「競馬の最高払戻金は2億円」と定められているので、何があっても2億円以上の配当にはならないので気をつけて(^^;(競馬法が改正されたら話は別だが、今の日本に競馬法を改正しようという議員は一人もいないだろう(-_-;)。いたとしても、国会があんなでは改正できるはずもない(^^;(笑))。そして競馬の配当は「所得」なので2億円当てた人は来年ちゃんと申告して所得税1億円払いなよ(^o^)v(笑。税金払うためには1億円残しとかないとヤバいよ(^^;(笑)。調子に乗って2億円全部使うと…Σ(゜д゜;)(笑))。口座振込の記録がきちんと残っているので、ちゃんと税金払わないとある日突然マルサがやって来て家財全て差し押さえられるはめになるよΣ(゜д゜;)(笑)。そしたら追徴課税も含めて2億円ほぼ全て国に持って行かれることになってしまうし(^^;(笑)、「悪質な所得隠し」と認定されたら、最悪逮捕と有罪判決で失職よ(-_-;)(笑)。WIN5で大穴狙う人は気をつけてね(^_-)(笑)。振込記録があるから黙っていても逃げ切れないよ(-.-)Zzz・・・・(笑))。

最後になりますが、中山の高速馬場にやられてしまったサクラミモザ、ゴールドモール、イコピコの冥福を祈りたいと思いますm(__)m。サクラミモザとイコピコはまだまだこれからの馬だと思っていたのでとても残念です(つд`)。