宇島雷馬のGⅠ蜻蛉切(とんぼぎり)(ノ-_-)ノ~┻━┻(笑)11 | 漆原雷馬(うるしばららいば)の「馬単太平記(競馬の馬単で儲けようとしているブログ)」

宇島雷馬のGⅠ蜻蛉切(とんぼぎり)(ノ-_-)ノ~┻━┻(笑)11

皆さんこんばんは、宇島雷馬ですm(__)m。

昨日買った4レース、僕の本命馬は1勝、2着2、10着1、でしたよ(^^;(笑)。何がイヤって1着固定にしたレースに限って本命馬が2着で、対抗馬が3着、▲が1着だったのよね(^^;(笑)。つまり軸2頭マルチだったら万馬券当たってたのよってやつ(-_-;)(笑)。困ったもんだ┐('~`;)┌(笑)。

そんなわけで明日の予想は軸2頭マルチ4(^^;(笑)。これで明日は「1着固定だったら当たっていたのに(つд`)」ってなること間違いなし(^^;(笑)。人生なんてそんなもんさヽ(´ー`)ノ(笑)。俺に未来は見えないのさ(^^;(笑)。

中山4レース・障害未勝利→軸2頭マルチ軸◎1サンデーチョウサン(障害入りしてから8着→3着→4着なので、当然今回のメンバーが相手なら勝ち負けになるだろう),○2ナイスラッキー(やや間隔は開いたが、初障害でいきなり3着になった馬なのだから当然期待する),相手▲7ヴィーヴァシャトル(近走は不振も、中山障害未勝利で4着になったことがあるのだから期待してしまう),△3メジロクリントン(平地1勝馬の初障害でもなんとかなるメンバーだと思う(笑)),△5ノーブルエース(障害入りしてから14着→9着→7着→7着と冴えない成績だが、オペラハウス産駒の4歳馬なのでこの相手ならなんとかなるかもね),△8サトノバロン(平地1勝馬の初障害でもなんとかなるメンバーだと思う(笑))。
毎年夏の障害未勝利はメンバーが手薄(-_-)(馬だって暑い季節に3000メートル近くも走りたくないのよ(^^;(笑))。だから大敗続きの馬や、平地1勝馬でも通用してしまうような気がする~ヽ(´ー`)ノ(笑)。強いのはもちろん上位3頭だと思うけど、昨日の障害未勝利では僕の対抗が跛行で競走中止したからねぇ(^^;(笑)。先週も対抗馬が競走中止ですっかり疫病神と化しておる(-_-;)(笑)。

函館メイン11レース・函館日刊スポーツ杯→軸2頭マルチ軸◎2リキサンシンオー(成績にムラがある馬だが、北海道ではわりと安定して上位に来ているし、最近は2回続けて惨敗ってことをしていないので期待してみよう),○6ティムガッド(連闘だが、去年の夏に北海道で8着→5着→4着→2着→3着→3着と、使われるごとによくなっていったので今年も当然叩いて変わることを期待する),相手▲1キョウエイアシュラ(函館2歳ステークス2着の降級馬だが、いかんせん連闘で58・5キロは厳しいと思った。函館2歳ステークスのレベルなんてたかが知れているわけだし(笑)),△4ミスベルツリー(成績に見るべきところはないが52キロでそこそこ人気になっているのでつい期待してしまう(笑)),△7モモフク(成績に見るべきところはないが52キロなので…(笑)),△11エスカーダ(2歳オープンのクリスマスローズステークスを勝った降級馬だから期待してみようか)。(24点買い)
普通に考えたらキョウエイアシュラが勝つのかもしれませんけど、やはり連闘で58・5キロは酷だと思いますし、先週負けてるんだから「力が抜けた降級馬」とはとても言えません(^^;。よって▲にとどめ、去年の夏に北海道で好走した2頭を軸にしてみたのですがさあどうでしょう(?_?)。軸の2頭も去年の夏に不可解な大敗をしていたり、叩き4走目でようやく馬券に絡んだりなんであまり信用できないんだけれども(^^;(笑)。

中山メイン11レース・夏至ステークス→軸2頭マルチ軸◎5ホワイトピルグリム(前走・金鯱賞4着だし、今年に入ってから芝1800メートルのオープン特別で4着→3着と来ているのだから普通に考えたら勝つよ。普通に考えたら(笑)),○14オペラブラーボ(前走メイステークス3着なんだから普通に考えたら今回も馬券に絡むだろう),相手▲13イコピコ(ここ2走の敗因はハンデが重かったからだろう。1・5キロ減の56キロならば復活するシーンも見られるのではないかと思って▲。このまま終わってほしくない馬だよね),△1フィフスペトル(たしかにこのメンバーの中で実力は一枚上だとは思うが、芝1800メートルはやや長いのではないかと思うので△),△4ダイシンプラン(近走は不振だが、芝1800メートルは得意だからね。小倉芝1800メートルだったら本命にしていたけどね(笑))。(18点買い)
去年までは「福島テレビオープン」という名前だったこのレースも、今年は福島開催ではないので「夏至ステークス」に名称変更。そして僕は普通に考えて人気になっている5頭しか買いませんでしたよ(^^;(笑)。ホワイトピルグリムを1着固定にしなかったのは、オペラブラーボのことを高く評価しているからですヽ(´ー`)ノ(笑)。本当はオペラブラーボに本命を打ちたかった(^^;(笑)。

阪神メイン11レース・GⅠ宝塚記念→軸2頭マルチ軸◎4エイシンフラッシュ(ダービーを人気薄で勝ったのでムラ馬っぽく思われがちだが、実際は芝4-2-3-3と馬券に絡む確率の方が高い安定感抜群の馬。馬券に絡まなかったのはデビュー戦と、順調さを欠いた去年の秋2戦のみで、今年はとても順調なので今回も当然勝ち負けになるだろう。アンカツさんがミスしなければね(笑)。いつもの年の宝塚記念は2週目だけど、今年は最終週だから馬場も追込馬のフラッシュ向きさ。今度こそ届くはずさ(笑)),○8ブエナビスタ(そろそろ大敗しそうな気がしないでもないが、常に「そろそろ大敗するだろう」と思っていたダイワスカーレットが結局連対率100%で引退したので、ブエナビスタも(日本では)複勝率100%で引退しそうな気がするんだよ(笑)。だから軸にするしかなかったよね~(笑)),相手▲3ルーラーシップ(金鯱賞は本当に強かったが、エアグルーヴ産駒はGⅠで大変に勝負弱いので軸にはしたくない(笑)。前走落馬しかけたから今回こそ落馬するかもしれないし(笑。もし落馬したらみんなルーラーシップの姉ポルトフィーノのことを思い出すことだろう(笑))、フォゲッタブルのように肝心なところで疲労が出ちゃうかもよ(笑)),△2アーネストリー(先行馬だけに良馬場ならば粘り込むこともあろう),△9ローズキングダム(絶好調みたいだし、あの義理堅い橋口先生が武豊騎手を降ろしてウィリアムズを起用して勝負に出たわけだし、良馬場だったら1着もあると思うよ。良馬場だったらね(笑)),△10ドリームジャーニー(良馬場なら馬券に絡んでも不思議ではないし、ここまで人気がないなら買いたくなるよ),△13トーセンジョーダン(順調に使えていないから人気薄だけど、素質だけなら今回のメンバーの中でもトップクラスだと思う。去年のナカヤマフェスタみたいになっちゃう可能性は充分にあると思う),△14トゥザグローリー(本当なら本命にするつもりだったけど、調教が八分の出来だったらしいし、福永騎手がTwitterで「状態は徐々に良くなってきてはいるものの、陣営によるとどうもこの暑さが少しこたえてるみたいです。」とつぶやいた(もちろん調整ルームに入る前のつぶやき)。そんな出来で勝てるほどGⅠは甘くないと思うので△まで下がった)。(36点買い)
今さらガタガタ言うまでもなく今年の宝塚記念はどの馬が勝っても不思議ではない超豪華メンバーが集った混戦ですね(^^;。人気馬がだいたい差し馬で、絶対逃げたいという馬がいないので穴を開ける馬がいるとしたら思い切って逃げた馬なんでしょうね(^^;。さあ、いったい何が逃げるのかなぁ~?ヽ(´ー`)ノ(笑)ナムラクレセントが逃げたらしぶといという説もあるけど、僕は距離が短いと思って無印(^^;。まあなんにせよ展開次第でどうとでもなりそうなのが今年の宝塚記念なのですよ(^^;。

ちなみにWIN5は↓で勝負です(^^;。

中山10レース→1,2,16

阪神10レース→1,4,6

函館11レース→1,2,6

中山11レース→5,13,14

阪神11レース→3,4,8

もういい加減当てないと赤字がふくらむ一方なんでぜひ当てたいんですけど(^^;(笑)、そんな僕の前に立ちふさがる最大の難関は中山10レース・鹿島特別Σ(゜д゜;)(笑。茨城県鹿嶋市は元々「鹿島町」だったが、市に昇格する時すでに佐賀県に「鹿島市」があり、日本の法律上「市」は他の市と同じ表記になることは許されないため(混同を避けるための措置だが、唯一の例外として「府中市」だけは競馬場でおなじみの東京都の他、広島県にも存在する。東京都の府中市と比べたら、広島県の府中市はとんでもなく田舎である(-_-;)(笑))、渋々「鹿嶋市」という表記にして承認を得たのである(^^;。でも市の名前以外では今でも「鹿島」と表記される場合が多いので、レース名も「鹿島特別」なんだよ(^^;(笑))。ダート1200メートルの定量戦を当てる自信なんてこれっぽっちもない(-_-;)(笑)。大丈夫だとは思うけど、もしもシゲルソウウンに逃げ切られてしまったらその瞬間、僕の夢は砕け散るΣ(゜д゜;)(笑)。

ちなみに明日の天気は函館が晴れ、中山と阪神は曇りで雨は降らない模様(^^;。よって芝ダートとも良馬場で全レース行われるでしょうヽ(´ー`)ノ(笑)。夕立ちがなければの話ですけど(^^;。今日は外れてしまった「Yahoo!天気情報」だけど(^^;(笑)、明日はきっと当たるはずさヽ(´ー`)ノ(笑)。

それでは皆さん、また明日(^o^)/。