4日・5日の総括(久しぶりに泥沼にはまる(-_-;)(笑)) | 漆原雷馬(うるしばららいば)の「馬単太平記(競馬の馬単で儲けようとしているブログ)」

4日・5日の総括(久しぶりに泥沼にはまる(-_-;)(笑))

皆さんこんばんは、宇島雷馬ですm(__)m。

もう日付も変わって金曜日になろうかという時にやっと先週の総括を書く時間的余裕ができました(^^;(笑)。先週も3連単が当たらなくてやけっぱちになってダラけたから今週忙しくて忙しくて(T-T)(笑)。3週間連続で3連単が当たらないなんて、久しぶりにはまった泥沼だよぉ…(^^;(笑)。

そんなわけでまずは土曜日。

阪神障害未勝利→2頭軸スズカワイルド4(◎)着、ショウナンサミット10(○)着、相手1(△)・2(△)着及び競走中止2頭(エーシンエフダンズは▲。もう1頭は△)で何も当たらず(冗談で「スズカワイルドはなんたってここ4走2着→4着→3着→2着。今回こそは勝つと見たいし、勝てなくても大崩れはしないだろう。だからってまた4着に戻られては困るが(笑)」と書いたら本当にスズカワイルド4着に逆戻り( ┰_┰)(笑)。だったら次は3着だな(^^;(笑)。ショウナンサミットを軸にしたのは血迷った(-_-;)(笑)。勝ったエムエスワールドはさすがトゥザグローリーの3着になったことのある馬だね(^^;(笑))

東京障害未勝利→1着固定トリビュートソング1(◎)着、相手4(△)・5(△)・6(△)・7(▲)・8(○)着でトリビュートソングの単複270円+150円のみ的中(トリビュートソングは勝った。兄マルカラスカルの血に恥じず勝った。なのになぜ2着3着に穴馬が来るんだぁ~( ┰_┰)(笑)。4~8着まで全部買っていたのに、2着3着が穴馬だから当たらんかったではないかぁ~(ノ-_-)ノ~┻━┻(笑)。最近の障害においては前走で1着との着差が3秒0以下だった馬はとりあえず買わなきゃいけないみたいよ(^^;(笑))

直江津特別→2頭軸リコリス4(◎)着、トップオブカハラ6(○)着、相手3(△)・7(▲)・8(△)・13(△)着で何も当たらず(リコリス、ダート転向後6連続2着とはならず(つд`)(笑)。3着ならまだいいけど、4着だから何も当たらなくて困る(^^;(笑)。トップオブカハラも1着→2着のあと6着はご勘弁(-_-;)(笑)。勝ったサクラブライアンスは前走1着、2着のトップコマチは前走2着、3着のトウショウロジックは前走3着だったという、ウソみたいなホントの結果に終わったのが直江津特別なのである(-.-)Zzz・・・・(笑))

天王山ステークス→2頭軸レディルージュ7(◎)着、クリスタルボーイ2(○)着、相手1(△)・3(▲)・6(△)・8(△)着で何も当たらず(予想の最後に「冷静に考えれば、今一番勢いのあるワールドワイドがあっさり勝ちそうな気がします」と書いたくせにレディルージュに本命を打ってしまった迷走ぶり(-_-;)(笑)。ワールドワイド本命にしていればパーフェクト的中…(つд`)(笑))

ユニコーンステークス→2頭軸グレープブランデー2(◎)着、コルポディヴェント7(○)着、相手3(△)・5(△)・8(△)・9(▲)・13(△)着でグレープブランデー複勝120円しか当たらず(勝ったアイアムアクトレスはフィリーズレビューを勝ったアイアムカミノマゴの妹で、カミノマゴは1000メートルから1400メートルでしか馬券に絡まず、1600メートル以上では一度も馬券に絡まなかったまま引退した馬だ。そんなカミノマゴの妹が1600メートルのユニコーンステークスで馬券に絡むなんて思っていなかった(-_-;)(笑)。しかもユニコーンステークスにおいては「前走1400メートル以下の馬は馬券に絡まない」というデータがあり…(-_-;)(笑)。もう二度とデータなんか信じない(つд`)(笑)。元から信じないタイプだけど、たまに信じたらこれだもの(-_-;)(笑))

続いて日曜日。

阪神障害オープン→2頭軸ハイデフィニション5(◎)着、スズヨジハード7(○)着、相手1(△)・2(△)・3(▲)・6(△)着で何も当たらず(最近の障害には珍しくめちゃくちゃ堅く収まったレースなのに軸を間違えて外したというていたらく(-_-;)(笑)。最近の障害オープンは初障害で勝った馬が、障害2戦目のオープンでもすんなり馬券に絡む確率が高いね)

上越ステークス→1着固定エイシンダッシュ6(◎)着、相手1(○)・2(△)・4(△)・5(▲)・8(△)着で何も当たらず(前走クビ差2着だったエイシンダッシュ、今回は全くまくれず(-_-;)(笑)。そして8頭立てのレースにおける8番人気の馬が馬券に絡む確率の高さはなんなんだ(?_?)(笑)。土曜の阪神10レース(8頭立ての三木特別)でも8番人気の馬が3着だったぞ(^^;(笑))

垂水ステークス→1着固定ダノンスパシーバ3(◎)着、相手1(△)・6(○)・7(△)・9(▲)着及び競走除外(△)でダノンスパシーバの複勝120円が当たり、メイショウウズシオ競走除外により返還(800円)があった(^^;(笑)(ダノンスパシーバあと少しで勝てたのにやはり57・5キロで差し切れなかったのか(-_-;)。勝ったトップゾーンは連勝で、夏の条件戦は連勝する馬が多いから気をつけようね(^^;(笑。三木特別を勝ったアドマイヤベルナも、夏のメンバー手薄な準オープンなら楽々勝ちそう(^^;(笑))。僕はメイショウウズシオを買いたくてトップゾーンを切ったのに…(-_-;)(笑))

安田記念→2頭軸シルポート8(◎)着、アパパネ6(○)着、ダノンヨーヨー10(▲)着(シルポート-アパパネ、シルポート-ダノンヨーヨーの2通り買っていたの(-_-;)(笑))、相手2(△)・3(△)・5(△)・7(△)着で何も当たらず(僕が今年の1月5日から抱いていた夢、「安田記念はシルポートを本命にしてボロ儲け(^-^)」は、京王杯スプリングカップの二の舞を避けるためシルポートにプレッシャーをかけて自身もバテたジョーカプチーノと福永騎手によって打ち砕かれた(-_-;)(笑)。それが競馬さ(つд`)(笑)。競馬なんてそんなもんさ(-.-)Zzz・・・・(笑)。勝ったリアルインパクト(俺は安田記念で1勝馬は買えない(^^;(笑)。ディープインパクトの最大の武器は母父がトニービン、ブライアンズタイム、ノーザンテーストでないから(ちなみにディープインパクトの母父はアルザオというリファール系(リファールの父はノーザンダンサー)の馬である。リファール系なんて日本ではほとんど見ない血統だ(^^;)、非サンデー系の大概の牝馬と種付けできることである(^^;(父アグネスタキオン、母父ノーザンテーストのダイワスカーレットは牝馬だからまだ種牡馬を輸入してもらったりして救われているが、牡馬だったら種付け相手がいなくて早々に種牡馬引退に追い込まれていた可能性が高い(-_-;)(笑)。サンデー系の馬にとって「母父が誰であるか」というのは本当に死活問題なのである(-.-)Zzz・・・・)。初年度産駒が3歳春の時点で早くもGⅠ2勝。やっぱりサンデーの後継種牡馬はディープインパクトで決まりだね(^o^)v(笑))はどう見ても2着馬3着馬より脚色が悪かった(実際リアルインパクトの上がり3ハロンは34秒5、2着ストロングリターンは33秒8、3着スマイルジャックは33秒7だった)のに、それでも勝ったのは間違いなく54キロの恩恵である(^^;。それ以外は考えられない(-.-)Zzz・・・・)

ちなみにWIN5は予想通り、最初の安芸ステークスで死にました(-_-;)(笑)。当たったのは3番人気が勝ったホンコンジョッキークラブトロフィーと、8頭立ての上越ステークスだけさ(-_-;)(笑)。

さあ、カープの連敗も10で止まったことだし(^^;(笑)、また明日から頑張って競馬予想するか(^-^)。「明鏡止水」と「則天去私」の精神を持てばきっと当たるさo(^o^)o(笑)。