同室の人たち 7月12日(火) | がん 癌 ガン 「食道がん」との遭遇 一念庵 陽春

同室の人たち 7月12日(火)

今日は風呂に入ったことだけがイベントだった。

明日の判決待ちだ。


自分のことは他に何も無いので、同室の人たちを紹介して見よう。現在6人部屋に5人入

っている。皆、食道がんである。(ここ、大阪狭山市の近畿大学医学部付属病院の食道がん外科は最近有名らしい。私と同じ95病棟には数十人の患者が入院している。多分皆がんではないだろうか。)

さて、同部屋の人たちだが、私以外は4人とも再入院である。うち一人だけ手術無しで、放射線と抗がん剤で治療されている。この人が一番元気そうだ。二人目の方はステントを入れている。今回の入院で入れたのか、広げたのか判らない。医師、看護師以外とはしゃべらない、寡黙な人だ。毎晩痰が絡んで苦しそうである。後2人は転移再発かなぁ、食道、リンパ腺、胆のうまで切って(半年以上1年以内)一度は退院されているが、調子が悪くなって再入院。。。同部屋の4人を含めこの病棟全体でも、私(40歳)が一番若いようだ。

私以外に40台に見える人は12人しかいない。。。はぁ。。。