「おっちゃんって河童やったんですね」とゆーちゃんが言う。
「カッパ?」
「水泳が得意やったんでしょ?」
「体型はトドだけど、確かに水泳は上手かったよ」


今年度から、別嬪お姉ちゃんと一緒の授業を取っているゆーちゃんが、授業終わりにお茶をする。
その時に、「暑いから早く泳ぎたいですね」と言うと、「ゆーちゃん、泳げるの?」と聞かれる。
「ナイスバディを見せびらかす方ですね」
爆笑されたらしい。
「まあ、●●君なら私らはナイスバディって言うてくれるやろうね」と言われたそうだ。
「おっちゃんって泳げたんですか?」
「●●君、むっちゃ泳げたらしいよ」
「ホンマですか?」
「うちのおかーちゃん、水泳してたんやけど、勉強で勝てへんから、絶対に勝てる水泳で勝負したら負けたらしいよ」
「あの体型で?」
「そう、あの体型で」
ゆーちゃんは妙に納得して、「河童」となったらしい。


料理の先生が「海でも川でも泳いだから、水泳は得意やったのよね」と言う。
河童・・・というよりも、ジュゴンかもしれない。