ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?

私は家でゆっくりしました。

外を出歩くには人が多すぎました。

居候さんはバイトで、「忙しかったですわ」と言っています。

 

料理の先生が、「ゆーちゃんのお好み焼き、美味しいですね」と言う。

「何か●●君のお好み焼きを食べてるようです」

何が違うんだろうと思いながら、ゆーちゃんに聞く。

「愛情かな」

「そういうのは良いから、何が違うの?」

「うーん、おっちゃんの真似してるだけですよ」

「でも違うよね?」

「長芋は多めです」

「他には?」

「お出汁」

お出汁を隠しているのは知らなかった。

居候くんも入れていたのだろうか?と思って聞くと、「おっちゃんが粉のお出汁を入れると風味が変わるよと教えてくれました」。

炒り子出汁か!

塗るソースはウスターソースとトンカツソース、ケチャップを混ぜている。

これは居候くんから聞いていた。

料理の先生も「何年も食べてきたけど、お出汁は知らなかったな」と言う。

やはり、お弟子さんは私たちの知らない秘伝を受け継いでるようです。