タケノコ掘り。
毎年恒例になっている。
この前の下見の時に、「今年も出るぞ!」となり、格好良いおっちゃん夫妻も意気込んでいたそうだ。
すると、親友から「私も行きたい」と連絡が入る。
別に構わないので、了承すると「えー、おばあちゃんにまたカレー炊かんとあきませんやん」とゆーちゃんがブツブツ言う。
前日に親友が来て、司書さんと背の高いSさん(背の高い女の子)を拾う。
「いつものメンバーですやん」
現地でおっちゃん家族に合流し、一生懸命掘る。
さすがにゆーちゃんは手慣れたもので、司書さん達に指示を出す。
私と親友は暑かったので早々にダウン。
おっちゃん達は帰り、私達は居候くんのご実家へ。
お母さんが食事を用意して待っていて下さった。
「お肉が美味しいです」とSさんがLINEを越後さんに送ったら「何抜け駆けしてるの!」と怒りの返信が来ていた。
帰りにお墓参りをし、お土産にお肉を頂いて帰ってきた。
日曜日、私も親友も筋肉痛。