4月になりました。

桜は散りましたが、葉桜の美しい季節です。

「案外、この時期が好きかも」と居候くんはよく言っていました。

 

さて、年度が変わったと言うことは、居候さんの更新の時期になりました。

「さて、契約更新をしたいんですけれど」

「えー、あれって三年更新とちゃうんですか?」

「毎年更新」

しぶしぶ出された成績表を見ると、良いんです。

しかし、いくつか評価の低いものがある。

「これは何故?」

「面白くないけど、必須なので取り敢えず通れば良いと思いまして」

同じ台詞を前任者から聞いた。

「必要な勉強はしますが、無駄な勉強は通れば良いかと思います」

その台詞を警察の面接で答え、「勉強の意味が無いんですか?」と問い返され、「面白くない勉強は時間の無駄です」とのたまった。

それでも警察に通り、「勉強したいので辞退します」と蹴ったのだから、本当に無茶苦茶な人だったのだと思う。

 

「面白くない勉強は時間の無駄だと思う?」

「無駄とまでは言いませんが、邪魔せんといてくれと思います」

「よろしい。更新します」

「ありがとうございます」

また1年楽しい時間が延びました。

 

週末からタケノコ掘り。

ゆーちゃん達は一度行っており、山ほど抱えて帰ってきた。

「今年もええですよ」

楽しみです。