「最近、音楽の趣味が変わりました?」と料理の先生に聞かれる。
何でだろうと思ったら、「さだまさしさんの曲がよくかかってるので」と言われる。
うちの居候さんの趣味です。
「それ、師匠の影響ですか?」
「師匠と言うよりも、師匠のCDラックだろうね」


そこへ帰ってきたゆーちゃんに聞いてみる。
「最初、トーク集を聞いたんですけど、こんな面白い人はどんな曲を作るんやろうと思って聞いたら、ええ曲が多いんですよ」
「どれが一番好きなの?」
「うーん、一番は難しいんで、3つ上げるなら、〝まほろば〟、〝風に立つライオン〟、3つめは〝デイジー〟か〝雨やどり〟で迷いますね」
「完全に師匠降臨じゃん」
「おっちゃんもそうやったんですか?」
「彼に連れてってもらったときは全部聞けたから最高やったと言ってたよ。何せ、高校受験の前にでもコンサートに行くくらい筋金入りだから」


〝まほろば〟は古典に出てくるような言葉使いが素敵で、奈良の風景が綺麗に読み込まれているのが好きな理由。
〝風に立つライオン〟はアフリカの風景が思い描け、そして、日本人として大切なものは何か考えさせられるそうだ。
〝デイジー〟は「師匠やったら同じ事を言うんやろうな」と感じたのが理由らしい。
〝雨やどり〟は「こんなに面白いのに、ホロッとなるような終わり方が最高」と言っていた。
それを聞いた料理の先生が「理由まで師匠と一緒。やっぱり、感性が似てるのよ」と言う。
多分、別の時に聞いても、同じように感じるのは感性が同じなんだろうな。


みんなで聞いてみる。
全部良い曲で、素敵だと思いました。