鉄旅と寺社めぐり写真紀行 -134ページ目

シャクナゲの森(船宿寺)

シャクナゲの森



奈良県御所市五百家にある船宿寺の本堂脇の小道を抜けていくと、シャクナゲの森があります。



シャクナゲの森といっても船宿寺の境内の中なのですが…





シャクナゲ



シャクナゲ(石楠花)は、花の女王と言われるように、花の貴賓有る美しさは、誰もが魅了される事と思います。




シャクナゲ



シャクナゲ



シャクナゲの花



※ 2014.04.27 撮影




【船宿寺へのアクセス】 近鉄御所線「近鉄御所」駅から奈良交通バスにて「船路」バス停下車、徒歩10分。





如願寺のチューリップ

如願寺のチューリップ



大阪市平野区喜連にある如願寺(にょがんじ)の境内で咲いていたチューリップの花です。



後方の建物は、如願寺ではなく、隣の楯原神社の社殿です。




如願寺のチューリップ



如願寺のチューリップ



如願寺のチューリップ



※ 2014.04.12 撮影




【アクセス】 大阪市営地下鉄谷町線「喜連瓜破」駅下車、徒歩約10分。





三津寺

三津寺



大阪市中央区心斎橋筋にあるお寺、三津寺(みつでら)です。



地元では、「みってらさん」、「ミナミの観音さん」の通称で親しまれています。



三津寺は、天平16年(744)聖武天皇の勅願によって、行基が開創した難波の名刹です。



当初の本尊は、行基が自らこのあたりにあった楠の大樹から刻んだ観音像だったと伝えられていますが、現在の本尊は昭和8年(1933)の御堂筋拡幅の際に切り倒された楠の大樹で彫られた十一面観音像(秘仏)です。




三津寺



本堂





三津寺



脇堂





《御朱印》



摂津国八十八ヶ所 第二番



御朱印 三津寺



奉拝 平成二十六年二月十一日



十一面観音



七宝山 三津寺





【アクセス】 大阪市営地下鉄御堂筋線「難波」駅、または、「心斎橋」駅下車、徒歩6分。