「ど~もお久しぶりです!ひにゃんですよ~!」

ひにゃんは元気です。私もなんとか元気です。

 

 

 

GW中は、友達があちこちに連れて行ってくれました。

 

従妹も突然来てくれて!楽しかったです。

 

 

5/1!

 

近所のにぼしちゃんと旦那様が、私を美術館に連れて行ってくださいました。

 

いつか一人で電車に乗って行こうかなと考えていたんですけど、にぼしちゃんが~~笑い泣き

 

旦那運転するから行きたいとこある?いちちゃんも一緒に行こうよって。

 

誘ってくれたんです。本当にありがとう!えーん

 

 

横手市増田まんが美術館というのは、漫画家さんの原画を主に展示されています。

 

原画って、オタクの人ならもう生唾ものですよね。

 

「釣りキチ三平」の矢口高雄さんの作品が主です。

 

矢口先生は秋田県横手市増田町出身の漫画家さんです。

 

私も20代の頃、「釣りキチ三平」読みました。

 

私は釣りにはまったく興味はなかったんですが、元旦那が釣りキチだったので。

 

これがまた、古いと思わないでください!

 

読むと面白いんですよ。ハマります!

 

 

送迎バスを降りたらすぐ目の前に。

 

 

 

この日(5/1)は偶然にもリニューアルオープンでした!!

 

 

 

入り口付近のグッズ売り場

 

 

 

なんだかすごく入り口付近混雑してたんですが、漫画家様のサイン会の整理券を配ってたんですね。

 

サイン会には、矢口先生、里中真知子先生、東村アキコ先生、などなど。

 

整理券は気づいた時には午前の部も午後の部ももうありませんでしたが、

 

見学はできるっていうので、里中真知子先生を拝んできました~ちゅー

 

美人と評判の東村先生も!

 

う、美しい!ポーン

 

 

 

矢口先生のグッズ

 

 

里中真知子先生

 

 

エレベーターも!

 

 

 

原画を見て思ったんですが、

やはり原稿を先生方もホワイト(修正液)で輪郭を修正してるんですね。

 

私の大好きな手塚治虫先生、伊藤潤二先生、諸星大二郎先生、岩舘真理子先生等の原稿を見れました!

 

館内はあちこち漫画の図書館のようで、昔のマンガもたくさんあって自由に読むことができます。

 

ご近所の人いいなぁ~。

 

私だったら毎日行くな~と思いました。

 

 

それから、お昼も過ぎてお腹が空いたので、何か食べようと、ふるさと村という所に向かいました。

 

…が、すごい人!!

 

外にはたくさんの出店があって、私は秋田牛の串焼き、にぼしちゃんは横手焼きそばに並びました。

 

そして三人とも食べるのに夢中で写真撮ってない。。笑

 

横手焼きそば美味しかったです。

 

麺がちょっと太くて薄い色。卵の黄身を混ぜて食べました。(写真の左中央)

 

 

 

そして次はふるさと村の一画にある、

 

秋田県立近代美術館!

おもしろい形ですね。入口が山に穴掘ったトンネルか?っていう感じで。。

 

 

秋田犬いっぱい!

 

 

マンモス!

って言うとギャートルズを連想する!

 

 

岩合さんの写真展です。

 

 

岩合さんの写真いっぱい!!

 

 

私はポストカードを買いました。

 

 

 

そしてこの美術館の所蔵品である、藤田嗣治氏の絵も見ることができました。

 

私はフジタの絵がとにかく好きです。

細い線も、淡い色も。真っ白な肌も。

小物の一つひとつに愛情がある描き方が好き。

ちょっと意地悪そうなつり目の人物の顔も好き。

フジタのことは、またいつか書きますね。

 

展示作はエッチングだったかな?リトグラフだったかな?

少女と猫の絵が展示されていました。

これ盗んでいい?ってなりましたよ滝汗ダメだよね

 

 

 

これは↓違う絵ですが、ポストカード買ってきました。

この猫ちゃんの絵すごく好きだったので、嬉しい!

 

レジに持って行った時に、学芸員のおじさまが「フジタですね。」って言ったんです。

そんなことわざわざ言わないですよね?

きっとそのおじさま、フジタが好きだったんでしょうねニコニコ

 

 

 

 

フジタの肩に猫ちゃんがム~~んって。

 

 

 

本当に充実した令和のスタートでした。

 

にぼしちゃん、旦那様ありがとう!

 

 

いつも見てくださってありがとうございますDAT


にほんブログ村