image

 

 

 

 

神社だから鳥居から入るものかと?わからず尊星殿これが入り口かと思い

右の狛犬は笑ってる?ように見え左の狛犬も口は閉じてるけどニッコリしているように見えた

この真ん中の柱よくみると方位と十二支が 今までの神社とは全然違う

 

一礼し境内に入ると正面に社殿があるはず・・・社殿塗替に伴う工事中でした

予定としてはR6年6月20日

1階のみお参り可能とのことで中に入り

 

何故かお賽銭を入れる前に二拝二拍手一拝してしまいやり直し

出ると手水舎が・・・!清めるのを忘れるなんて

参拝の作法ちゃんと学んだはずなのにガーン

 

境内には千葉天神(学問の神様)受験合格祈願だけではなく

働き盛りの世代や就職を願う方 ぼけ封じを願う方とある

ここでも気持ちを落ち着かせお参りし

 

image

 

後ろを振り返ると

 

image

 

美寿之宮(水神さま 龍神さま) 妙見延寿の井とある

この御神水は飲むことが出来る

ペットボトル用意いとくんだった 

 

この次に目にしたのは亀岩 

撫でると御利益があるとのこと

私も撫でました

 

image 

 

茅の輪を説明書きを見ながらくぐり

『ねがい橋 かない橋』その奥に見えてきたのが

たくさんの末社 これはちゃんとお参りしなくては

 

image

 

朝早くに行ったので人もあまりいない だからゆっくり参拝できた

千葉神社これって何だろうと思う事たくさんあった 調べなくては!

最後に「心の御柱」この柱に手をつきパワーをもらって帰ることに

 

するとあれ?鳥居がある 本来どこから本当は入るのかな?

次は迷うことなく境内を散策しスムーズに参拝できるよう

神社は奥が深くそのことを調べるのは楽しい いい一日だったな

 

些細なことにも興味を持ち 今日も一日楽しもう