image

 

たまに孫のお世話をさせてもらう事がある

だからね

出産後のママ達は本当に大変だよなって思っちゃう

 

私なんて久しぶりに赤ちゃんのお世話するから

赤ちゃんの変わりゆく表情が可愛すぎて

口をとんがらせたり ニヤケたり 

しかめっつらしたり色々な表情するから

『可愛い可愛い』の連続だけど!

 

でも数時間預からせてもらった時は

あたふたしちゃった!

 

だって、ミルクあげた後ゲップして眠っちゃったから数分後にベットに寝かせて

今のうちに食事の支度と思いきや

『グプッ』て声が聞こえ慌てて行くとミルク吐いてたり

何があるかわからない

中々トイレにも行けない もし行ったときにミルクはいてたらと思うと💦

 

それに【しゃっくり】中々止まらなくて心配になりネットで調べたの!

しゃっくりは当たり前にするし自然に止まる事も知ってるけど

赤ちゃんだからなんか心配になる

自分の子じゃなく孫だから余計に心配になっちゃったのかな?

 

あと、他の人はどうしているのかな?

くしゃくしゃな顔して泣かれると

可愛すぎてすぐに抱っこしちゃう

『どうしたの〜』と言いながら

そして思う 赤ちゃんの匂いすごくいんだよね~

 

昔は抱き癖つくから泣いて直ぐの抱っこは良くないと言われたけど

私は子育て中はすぐに抱っこしちゃったな

 

だって今まではお腹の中で安心して過ごしていたのに

いきなり一人で寝かされて 誰かのぬくもり感じてないと

寂しさとか不安になって泣いちゃうんじゃないかな?と思うから

オムツ取り換えてほしくて泣くこともあるけど

 

でもね抱っこしたくても『ちょっと待ってねこれだけやっちゃうから』って時もたくさんあったけどね・・・!

 

赤ちゃんは日々成長してるから今を大事に見守りたいね!

 

些細なことにも興味を持ち 今日も一日楽しもう!