image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

ギャングエイジ期のママの神対応3選!

ただ寝るているだけの姿や
泣き叫ぶ姿
イタズラさえも
ただただ可愛いだけの
子育ても過ぎ
子どもの成長とともに
ママの対応や子育てもアップデートを迫られます

それまで順調だった子育てに急に暗雲が立ちこめ
ちょっと心配だな…と感じているママ
・プレ思春期
・ギャングエイジ期
・9歳の壁
・小3の壁
ちょうど小学3〜4年生(9歳)ころです

この時期は
子どものこころと体が少しずつ変化しはじめます
そして「劣等感を感じ傷つきやすい」
一方で
「狭い友達関係の中で周りの言動に同調しやすい」
「自分のことは自分で決めたい!」
という
とても難しい時期なんです

だから
ただやらせようと指示的な関わりや
子どもが「否定」と
受け取るような対応は

親子関係に亀裂を生む
NG対応になります

じゃあどう対応するのか?

ママの神対応3選は
①好ましくない対応・行動は
とにかくスルー
指摘もせず、目も向けず、あえて気づかないふり

②できている行動のみに注目
 「お!起きたね」
 「もうごはん食べ終わった!」
 「今日もゲーム楽しんでるね👌」

③「感謝の気持ちを伝える」
親子関係が対等なまま「褒め」を
伝えられる言葉
子どもの承認欲求が
満たされて安心できる

この神対応3選

たった数週間で
驚くほどわが子の素直さが戻ってきます✨

ーーーーーーーーーーーーーーーー
朝夕たった1枚のメモで
小3ADHDキッズの考える力を育てる
「メモトレ」

発達科学コミュニケーション
トレーナー 一宮えり

 #発達凸凹
 #小3キッズ
 #考える力
 #ギャングエイジ
 #プレ思春期