image

image

image

image

image

image

image

image

憂鬱だった参観日

参観日に穏やかな気持ちで
わが子の様子を
微笑ましく見ていられるママが
うらやましかった

なぜかというと
子どもの苦手・不器用・できていないを
直視することが辛かったから

そして…
できていないことが見えてしまうと

「このままで大丈夫かな?」
「どうしよう」

って不安になるから。

不安になるのは
子どもを肯定的に見る視点と
対応方法が
わからなかったからです

必要なのは躾でも練習でもなく

「ママの肯定の注目」

肯定の注目は
できていないことはスルーして
できていることのみに注目します!

「椅子に座っている時間があった」
「授業中、教室にいられる」
「お友達とお話しできた」

これだけでハナマル🌸

そうすると
ママは楽になれるし
子どもはどんどん
自信をつけていきます

お母さんは
できない事を
できるようにする関わりより
できていることに注目できると
子育てがグンと楽しくなります

#発達凸凹
#小学生キッズ
#考える力
#肯定の注目
#肯定の声かけ

ーーーーーーーーーーーーーーー
朝夕たった1枚のメモで
小3ADHDキッズの考える力を育てる
「メモトレ」