「野菜を売ってみよう」
と考えた時
どうして【あさつゆ】だったのか
と言えば

単純に家から直近だったから👍
です🤣


我が家から隣町にあるいっちゃんちの畑までは
約7~8km

【あさつゆ】までは
約2km

ちなみに直近のスーパーまでは1kmちょっとなので、歩いて行っても車で畑に行くよりも早くつける😂
野菜を作るよりも買った方が簡単楽チンではあります😅


畑の近くにも小さなテントの直売所がありますが
はてさてどうやって参画して良いのかが分からなかった当時
知人が生産者として参画していたこともあり
私は端から【あさつゆ】一択でした🤭


息子たちがオッサンになり
夫婦であちこちお出掛けやら旅行やらをするようになって分かったのですが
道の駅に併設されていない野菜畑直売所って
あまりないんですよね

あっても【あさつゆ】ほどの規模でやっているところは見たことがありません

地方行政主導で道の駅計画の一環
ではなく
むしろ
住民農家さんたちが産直所を作り上げる中で
市政や県政、JAを巻き込んでいった
私にはそんな風に思えます

それって
スゴいことじゃないですか❓

 



私はココで☝️
ココ☝️だからこそ
一人前になりたいんですよね、、、🥰