個人面談の季節🏫
 長男と次男、同じ日に開催してくれるよう配慮があります👌

 まずは2年生の次男の方。こちらの方が緊張感が高く、面談というより面接という感じ不安
 今回も、成長している点や課題点、それぞれ鋭いご指摘をいただきました電球以下覚え書き。
 
ピンクハートよい点
 ◎2年生になり後輩ができて、一皮むけた。とても張り切っていて、キラキラした姿が見られる。
 ◎お誕生日会の司会を立派にこなしていた。余興ゲームの説明をとても分かりやすくすることができた。

ムカムカ課題点
 ●足を組む癖がある。上履きの踵をつぶして履いている。
 ●ごめんなさいがすぐ言えない
 ●陽気な性格でクラスを盛り上げてくれるが、皆がもう飽きているのにしつこくやり続けるので、最後には嫌がられている(文章にすると、けっこう心にきます…💦)
 もっと周りの反応をよく見ること。他人の気持ちを考えられるようにすること。
 ●上ともつながるが、基本的に自分のことにしか興味がないので、もっと他の人に興味を向けること。
 ●授業中隣の子とおしゃべりが多い。話を聞く姿勢になっていない。
 ●会話の時などに目が合わないのは、少し改善されてきたがまだまだ。

 あとは夏休みの過ごし方について。
 ○子供だけの旅行に行かせるのはとても良い。
 ○パズルなどが大好きな様子なので、時間がたっぷりある夏休みにパズルに取り組んでみるとよい。

 もう今日の仕事は終えた感あり真顔6年生の長男の面談へGo。

 先生からは特に問題なく過ごしてますよとのことで、何かお母さんから見て気になる点は?と。

 パソコンばかり見ていて深夜まで学校の宿題をやらない💻
⇛宿題を出さない 又は夜遅くにようやく取り掛かり睡眠不足になる😪

 これを聞いた先生は、「そうですか〜。確かに100%出ていた頃よりは提出率下がってますね。そういうことでしたか。
 学校では授業中寝ているようなことはないですが、時々休み時間に何か考え事にふけってポーッとしている姿を見かけることもあります。」

 何をパソコンで見ているんですか?と聞かれたので…。
 Google Earthで地図を見てることが多い。あとはその時気になることを雑多に見ている(例えば先日私がヒョイと覗いた時は、各国の衛生軌道のページや国旗一覧のページなんかを開いていた)。と答えました。

 先生は大きくうなずくと、
 「宿題は出してくれたら嬉しい。でもきっと長男君は、思春期特有のモヤモヤを、パソコンを開いて没頭し、知的好奇心を満たすことで解消しているんだと思います。お母さん、大目に見てあげてください。」

 なるほど。と、思いましたニコニコ

 帰宅して長男にこの話をし、いい先生で良かったねぇ〜と言うと。

 急に立ち上がり、「宿題やってくる!」と言って自分の部屋に駆け込んでいきましたひらめき

 先生、さすがですキラキラキラキラキラキラ