麗朗の仲間たち


小中6年間育った街


今実家のある場所とは違うためどうしても普段は寄らない街


以前からお誘いいただいていたM木君(後に母校のPTA会長)に甘えて


久々の訪問、まつり見物となった


今週のあまちゃんのサブタイトルも


「おら、みんなに会いでぇ!」だったし・・・(笑)


当日、間も無く新幹線という頃、彼からメールが




御菓子は食べない。


何もいらないよ。


(彼らしい気を遣うなという気を凄く使っているメールだ!!!)


(だが、次の文章に熱暑でばててるカラダが反応した)



あと、


うちに犬と猫いるけど大丈夫?


(じぇじぇじぇ!!!何故今頃なんだー???)



TAKAHIRO  AOKI  51歳からのキャンパスライフ

自慢じゃないが、昔から動物は苦手だ


飼ったことも触ったこともほとんど無い!



TAKAHIRO  AOKI  51歳からのキャンパスライフ

私と同じ4月生まれ


可愛いと言えば可愛いのだが、




TAKAHIRO  AOKI  51歳からのキャンパスライフ

どう接すればいいのやら


TAKAHIRO  AOKI  51歳からのキャンパスライフ
TAKAHIRO  AOKI  51歳からのキャンパスライフ



気を取り直してまつり見物


むらやま 徳内まつりとは(山形県観光情報ポータルより)


郷土の先人最上徳内が、北方探検の時に活動の拠点としたのが、現在の北海道厚岸町です。そして徳内が、探検の成就やこの地の安寧を願い神明宮(現厚岸神社)を建立したのが今から200年前のことです。
この徳内ゆかりの厚岸神社の祭りで、古くから受け継がれたお囃子が、徳内の故郷村山市で「徳内ばやし」として、地域に受け継がれました。
「徳内ばやし」は豪華絢爛な山車に、笛や大太鼓、掛け声などの囃子手が乗り込み、鳴子を持った踊り手がアップテンポなお囃子にあわせて、勇壮かつ華麗に舞います。



TAKAHIRO  AOKI  51歳からのキャンパスライフ

TAKAHIRO  AOKI  51歳からのキャンパスライフ



厄払いで集まった時、泊めてもらった




TAKAHIRO  AOKI  51歳からのキャンパスライフ

バスケのキャプテン M沢君


と愛娘




TAKAHIRO  AOKI  51歳からのキャンパスライフ

お母さんはバスケのキャプテン サチヨちゃん 間違い、 バレーね!


右は誰?


相棒はずっと「高倉健に似てる!」と帰京後も言っているが・・・


猫好き同士の馴れ合いだろうか



TAKAHIRO  AOKI  51歳からのキャンパスライフ

TAKAHIRO  AOKI  51歳からのキャンパスライフ

いやあ!


未だ現役


衰えず


「よっ、あんこちゃん」
TAKAHIRO  AOKI  51歳からのキャンパスライフ

同級生10人位会えたかな


卒業してから38年


久々に会う人もいてサプライズなはずだが、割とみんな平然と


「おう、青木?」


再会の感激は無いのかなあ?



<追伸>


今も故郷に残って地域、母校、まつりのために汗を流している同級生がたくさんいる


偉いな、羨ましいなと思いながら敬意を表し「何もできなくてゴメン」と言うと、


「だったらお前はブログを書け」と


そんな事もあって4か月ぶりに更新してみました


「2013夏 むらやま 思ひでのアルバム」代わりに!